*奥田元宋・小由女美術館へ* | 晴れたり曇ったり

晴れたり曇ったり

インテリア・きもの・気に入ったモノの紹介などなど。




先日、奥田元宋・小由女美術館へ行きました。


{59FF91F9-4198-4100-996D-324C82442F73:01}

広島でもまだ新しい美術館。
デザインがホントにかっこよくて、大興奮。

下記、HPよりお借りしました。

奥田元宋・小由女美術館は建築家、柳澤孝彦氏の設計です。
「地形の傾斜が大きな場所だが、切りくずさずにあえて複雑な起伏を活かした」
「常設展示棟のゆるやかなカーブは中国山脈のなだらかな山容を表現した」
など、自然との調和を第一に考えた意匠となっております。
「今までの経験を注ぎ込み、自分の中でも一番の美術館にしたい」との思いとともに、人と自然と芸術とが共有できる空間を創り出すことを理念として創りだされた美術館です。

水のある風景も素敵。
満月の日にはここからぽっかり月明かりがでます。
その日は開館時間延長してコンサートも^^

{415E6C31-79A8-4B35-9837-D63FBEE989AF:01}

この日は「日本のおしゃれ展」という展覧会がありました。
着物コーディネーターなど様々な着物のかたがきをお持ちの池田重子さんのコレクションによるアンティークなど着物や小物の展示。

これがまた、大興奮!!
会期がもっとあればもう一度見に行きたかったあ・・・・

お茶室でお抹茶もいただきました☆

{8BF9675D-0CB6-47FC-A41F-9173ABD0627D:01}

この日はあいにくの天気で、写真もうまく撮れず。。。

{F37414D5-7F45-4226-A74E-1A43C463D941:01}

茶室にあるこういうちょっとした花が好きです(ってもテーマとかいろいろ考えられてるのでしょうね…)

着物を着ていくと少し入場料金が安くなるということで、きもので行きました(笑)
館内は着物人口多くて、よかったー。いろいろ見るのは楽しい^^

この日はひろしまきもの遊びの澤井さんと一緒に。
あああ、私ほっぺがたるんできてるよう(泣)

{7BAB51BC-034E-4C5D-B01A-8EB8A399755C:01}

少しアンティーク調の小紋に、丸帯を半幅帯に仕立て直したもの。
かると結びにしようとして、帯の長さがたらず、こんな感じになりました…
まあ結果オーライでしたが(笑)
背中の皺が超気に入らん…そしてまた衣紋が抜けず(-"-)

{F7829FDC-4FF3-4AF4-AFF6-A8B7283D1748:01}

三次で着物ブログされているきもの撫子さんにもお会いできました(ブログはこちら )
色んなところの着物好きさんと交流できるのは嬉しいですね!!



10/26 ひろしまフードフェスタ「きもの茶屋」出店!

晴れたり曇ったり

ひろしまフードフェスティバル2013 10月26日(土)27日(日)10:00~17:00
広島城広場にて『きもの茶屋』を出店します!ぜひ遊びにいらしてください!
【おしながき】◎お抹茶(¥500) ◎日本酒(¥300) 雨後の月/華鳩/賀茂金秀「やっぱりお燗」

11/3 一日和ごころ大学祭開催!!(詳細コチラ☆☆ )

晴れたり曇ったり

茶歌舞伎や風呂敷の和ごころ講座
「鞠小路メソッド」の着付け体験
ワークショップやリサイクルきもの・和小物販売
着物のアレやコレを相談できる悉皆屋(しっかいや)
お抹茶コーナーなどがお楽しみいただけます。

大学祭会場に入場いただくには「授業チケット(和ごころ講座受講分)」または「入場券」が必要です。
来場者にはもれなくお土産に森のべーぐる団のベーグルをご用意♪





にほんブログ村