*東屋ご飯茶碗* | 晴れたり曇ったり

晴れたり曇ったり

インテリア・きもの・気に入ったモノの紹介などなど。

みなさんお茶碗、どれくらい使いますか?


うちでは4年前の結婚祝いにいただいたお茶碗でしたが、うっすら欠けてしまったのでそろそろ変え時かなあと思いつつも使っていましたが…

私の好きなインテリアショップscope のHPでたまたま見たこのお茶碗に惹かれまして…。


東屋 (あづまや) ご飯茶碗(別注) 小
¥1,600
楽天

購入しましたーハート


photo:06

印判染付という、江戸時代から続く手法。
この藍色に惹かれました。
そしてこのもちやすい大きさハート

中には…
photo:07



ストライプ模様がかわいい。水玉もあったのですがかわいすぎなのでこちらにしました(笑)


早速今日のお昼ご飯に。


photo:03


ごはんも美味しく感じられますきらきら!!


そういえばこのアボガドのせている四角いお皿。

ケーキ買った時に使われていたものです(笑)オサレなので再利用…

醤油のお皿は地元の陶芸家さんのもの。

photo:04

こちらのお皿は友人が作ってくれました四つ葉
茶色のアクセントがいいハート


photo:05

そういえば結婚式の引き出物カタログから、大好きなお皿発見!
即、それに決めました(笑)
きたらまた記事にします四つ葉


このシリーズ、ほんといいなあ…