*一箱古本市* | 晴れたり曇ったり

晴れたり曇ったり

インテリア・きもの・気に入ったモノの紹介などなど。

以前から気になっていたブックスひろしま 一箱古本市 に行ってきました合格


横川ガジルにて。


割と人が多くてびっくり目


photo:01


いろんなジャンルの古本がラブラブ

一箱古本市とは、事前に募集したダンボールに、本を中心としたブックマーカーなど関連アイテムを入れて販売するとゆうものです。

豆本もありました音譜

photo:02



ちっちゃ目店主さま(一颯かんさま)のご厚意で写真撮らせていただきました。


photo:03


こちらも。切り絵の本です。欲しかったけどお値段もなかなかで(笑)

photo:07


さて。戦利品チョキ

着物の布地で作られたブックカバー。

photo:08


裏地が素敵。
なんとしおりが羽織紐!



photo:09


本は1冊のみ(ははは…)。

人形作家、天野可淡さんの作品集。

以前から欲しかったのですが半額で購入ラブラブ!


photo:10

おちょこのかわいいやつは本に貼られる蔵書票です。

蔵書票とは…

書票(ぞうしょひょう)ないし書票(しょひょう)は、本の見返し部分に貼って、その本の持ち主を明らかにするための小紙片。より国際的にはエクスリブリス(Exlibris、「だれそれの蔵書から」という意味のラテン語)と呼ばれる。英語ではbookplate

図と一緒にExlibrisという言葉と蔵書の持ち主(票主)の名前が画面に入れられることが多い。古くは紋章や肖像画に個人のモットー を書き入れた図案が好まれたが、票主の職業や故郷を示す絵柄、本や書斎に関する絵柄など多様な図案が用いられている。版種も、銅版画、木版画、リノカット、石版画、孔版など様々である。著名な芸術家の手によるものもあり、美術品として収集の対象にもなっている。

(ウィキペディアより)


あ、集めそうだわ…私…


かわいらしいフリーペーパーもゲットクラッカー

今回が創刊とのことアップ

photo:11


中はこんな感じ。

フリペは私も以前から作りたかったので熱があがりそうですラブラブ!

photo:12



来年は出店する方で参加決定(笑)しましたにひひ

若かりし頃に売り子やった血が騒ぐわぁニコニコ