Akyさん&chisatoさんとショッピングセンターでお別れしたあとは、

ちょっと早めの夜ごはん…的な時間。

 

母の日のプレゼントはどっか普段行かないようなところでディナー食べたい、

とリクエストしていて(そしてそれとは別にプレゼントもくれたんだけど)

ライド(Ryde)に行くんだったら、頻繁に来られる場所でもないし、

せっかくなのでライドで食べよう、というところまで決まってたニコニコ

 

chisatoさんに教えてもらって結局行けなかった韓国料理屋さんか、

以前ブログでchisatoさんが紹介してたペルシャ(イラン)料理がいいかなー。

 

この日はあんまり韓国料理の気分にもなれず、ペルシャかな爆  笑

 

念のため確認したらわたしが“chisatoさんが行った”

と思っていたお店(Farsi Restaurant)は間違いで、

そことはまた別のペルシャ料理屋さんに行かれたそうだ😅

 

Googleマップレビューの⭐️も本当にchisatoさんが行かれたお店のほうが

微妙に(0.1だけ泣き笑い)高かったので、そっちに行く!!

 

入り口からもう異国情緒あふれててすてき〜おねがいキラキラ

クリスマスのなごりかな昇天

これ刺繍?というのか?絨毯?だよ。すごくないびっくり

中広いし、ちょっと恥ずかしいくらいに明るい笑い泣き 奥には大きなテレビ。

わたしたち3人ともペルシャ料理は初体験。

店員さん、イランの方なのかな?すごくやさしく色々教えてくれた。

ハーブやスパイスが使われてるけど、辛い料理はないんだってびっくり

 

お通し?的なパンとチーズ&くるみ&ハーブ。これがすでにおいしい。

ババガヌーシュ好きとしては、あのあたりのなすび料理は絶対においしいはず…

とふんで、なすびとくるみ炒め?(Kashk o bademjan)A$13。

これがもう…キェーッ!!と叫びたくなるくらいおいしかった酔っ払い

ふうこが選んだラムのミートソースパスタの薄パン包み?

(Crispy Bread Covered Persian Spagetti)A$29。

中のパスタがブヨブヨで、ソースはかわいたミートソースっつーの!?

味もさ、なにで味つけしてあるのか全然わかんなくて笑い泣き

それでいてわたしの中の懐かしスイッチを刺激する味で止まらないのー!!

これ、なんて説明していいかわからない!だれか語彙力ある人に食べてもらいたい。

ディンゴが選んだバーベリー(Barberry)ごはんとチキン(Zereshk Polo)A$25。

この人よくわからない食べもののときはたいがいチキン頼むんだよね。

チェッつまんないのーしょんぼりと思いつつ、予想を上回るおいしさ。特にごはん。

やばいー全部おいしい。

わたし、こういう料理好きだろうなーと思ってたけど、

どれも本当においしくて、また食べたいよだれ

 

レジのおじちゃん。また来るねーニコニコ

 

Nikan Persian Restaurant

住所:100 Blaxland Road, Ryde

TEL:02-9807-2288

営業時間:11:30〜21:30

定休日:月

 

帰り際には、chisatoさんに「ここのシュークリームがおいしい」と

教えてもらっていたベーカリー?ケーキ屋さん?に寄っていきます。

小さなお菓子、種類いっぱい!

ぱっと見で味がわかる(チョコレートクッキー、バクラバとか)ものもあれば、

初めて見るようなものもあって、いちいち質問する面倒な客笑い泣き

でも店員さん嫌な顔せず教えてくれてありがたいです目がハート飛び出すハート

 

 

ホールケーキも売ってたけど、こっちはかなり甘そう…不安

えっ!なにこれ?写真つきケーキがある。注文ケーキかな?

子どもとかペットでもなく、普通におじさんだった笑い泣き(笑ったら失礼か)

500g以上になると量り売りになり、500g(たしか)A$16といわれたので、

500g以上を目指してあれこれ選んでみた。これでA$20しなかったと思うよ。

ここのシュークリーム、やばい…本当においしかった…。

クリームの甘さとふわふわ感が絶妙ラブ(カスタードではない)

シュークリーム以外は、うーん…まぁまずくはないけど、

すっごくおいしいというわけでもないかなーというくらいうーん

 

でもこのシュークリームだけでも行く価値は絶対ある(と思う!)ラブ

わたしも今後ライド行くときは絶対ここのシュークリーム買う!!

 

けっこう広いお店で、イートインもできるよー。

 

Asal Sweet Patisserie

住所:1/97 Blaxland Road, Ryde

TEL:02-8540-1564

営業時間:9:00〜21:00(土日9:30〜)

定休日:無

 

楽しい&おいしい、いい1日だった。

ライド楽しい。また来るよ〜目がハート飛び出すハート