車秋休み(4月)キャンプ ロード トリップ記録③車

 

朝はのんびりゆっくりスタートニコニコ

車にガソリン入れてからディンゴ友宅へ向かうよ〜。

 

最近、安いガソリンスタンド探しはこれ↓ばっか。

 

ちょうど宿の近くで安いお店(Metro Petroleum Scullin)を見つけられて、

地図見てたらすぐ隣に評判よさそうなカフェもあったのでそこも寄るニコニコ

 

お店に着いて気づく、前に別店舗で行ったことあるお店だわーびっくり

 

ヴィーガンのお店なんだよね。ケーキ類もおいしそうだわ。

お店混んでた。店内しゃれてるし、人気のお店なんだと思うニコニコ

店員さんもおしゃれで可愛くて、ついつい見ちゃうよねーダッシュ

ディンゴ アーモンドミルク チャイラテ、わたし豆乳フラットホワイト。

コーヒーおいしかったー。チャイもおいしかったみたいだよ。

両方スモール頼んだのにコーヒーだけ大きくてさ。

2杯でA$12.76支払ったの、あとで考えるとちょっと高いから、

知らないうちにラージで注文入ってたんだよねきっと😅

こういうときサッと数字に反応できないの、つくづく数字盲…ショックって思う。

 

住宅街にあるので静かで穴場だと思う。

またチャンスがあったら来よう〜とGoogleマップに旗立てとくよニコニコ

『Scullin Sweet Bones

住所:Scullin Shops 3, 3 Scullin Place, Scullin

TEL:0466636101

営業時間:7:00〜14:00(土日8:00〜)(キッチンオープン9:00〜)

定休日:祝日

 

*Braddonにもお店があります。

 

 

昨日のレストランと同じく、ひと続きの建物にお店が並んでるとこだった。

 

中華料理屋さん(Sue's Kitchen)、アフリカ食材店(Neemah African Store)、

ラーメン屋さん(Muku Ramen Bar)が入ってたよ。

このラーメン屋さん、あんまり日本人がやってるっぽい外観じゃないと思いつつ

ウェブサイト見たら北海道出身の女性シェフがやってるお店みたいだよびっくり

なのでラーメン メニューは北海道ラーメン(みそ)だってー。

“精進料理ベース”とも書いてあるのでベジタリアンのお店なのかな?

 

キャンベラの小さな住宅街でがんばってる日本人女性がいるなんて!拍手

なんだかうれしくなっちゃうねニコニコ 次回来たいリストに入れておこう。

 

ディンゴ友宅着、きょうははちみつ取りをするよー(ディンゴが)。

 

ディンゴ友は何年か前から養蜂をしていて、

我が家も何度かはちみつをおすそ分けしてもらっているニコニコ

 

うちもいつかできたらいいな〜と夢見ているので、

きょうは勉強させてもらいます(ディンゴが)。

 

なぜディンゴだけかというと、防護服が1着しかないから昇天

フル防護服はディンゴ友、ディンゴは半防護服を着て、

下半身は自前のズボン、靴下の中にズボン裾をしまいます。

巣箱を開けると、こんなふうに…なんていうんだろう?

みつろうとその中にはちみつ…でいいのかしら?が入ってるそうだ。

これを取り出すときがみつばちの怒りMAXだそうで(そうだよね〜ごめんね〜アセアセ)、

ディンゴは隣で発煙筒?で煙を撒き、はちを追い払うようアシストします。

 

はちみつがついた板(隔王板(かくおうばん)というそうだ)をガラージに移動、

(ぱっと見)みつばちが入ってきていないことを確認してドアを閉めきり、

ここから防護服を着ていないふうこも参加可能になりますニコニコ

 

みつろうの部分をフォークでガリガリ傷をつけて、機械に入れます。

この電動の遠心分離機ではちみつを取るよびっくり

 

けっこう値段するわりに、趣味の養蜂なんて使うのはせいぜい年に1〜2回なので

近所で養蜂をしている友人数人でお金を出しあって購入、順番に使っているそうだ。

遠心分離機が終わり、下についているフタを開けると、

トロ〜ッとはちみつ出てきた!びっくり

みつろうやゴミ、死んだみつばちも笑い泣き入ってしまっているので

それをざるで越しながら、はちみつをバケツにためていくよ。

ある程度終わったら、残りは手作りの…なんつーの?越し台?に放置です。

しかし貴重な体験させてもらえてありがたい。

ふうこなんてかぶりつきの最前列で見学、お手伝いもさせてもらえてたし。

 

ガラージに入ったのはふうこだけで、わたしは実際見てないんだけど笑い泣き

(ふうこも行ったり来たりしていてずっと一緒に作業していたわけではない)

 

過去にみつばちに1回、スズメバチ系の痛いやつに2回刺されているので、

ハチめっちゃ怖いの昇天 2回以上刺されたら死ぬとかいうやん?

 

 

この日キャンベラ(Canberra)でタイフード フェスティバルやってて、

本当ははちみつ取りが終わったらランチがてらみんなで行こう〜

とかいってたんだけど、はちみつすっげ時間かかる。全然終わんね昇天

 

母たちも子どもたちもお腹すきすきMAXで、

もうタイフードはあきらめ、家にあるものでなんか作るわ昇天

 

ふうこリクエストでそぼろごはん作ることにしたーニコニコ

 

いりたまご、牛そぼろ、マッシュルームベジマイト炒め、

茹でブロッコリー&カリフラワー、サラダ。

思ってたよりササッとできたし、みんなよろこんで食べてくれたのでよかったニコニコ

子どもたちは家の中で遊んだり、ときどきガラージに見に行ったり、

ベッドルームではしゃいだり、お絵描きしたりしてあれこれ遊び、

母たちはソファーでだらけてテレビ見ながらおしゃべり、

父たちは永遠にはちみつ作業。ぜんっぜん終わらない笑い泣き

 

3pmとか?にやっとひと段落ついたようで、冷めたランチを食べていた真顔

(しかもそのあと片づけだなんだとまたガラージに戻って行った…)

 

夕方、一旦解散。

 

ショッピングセンター(Westfield Belconnen)行って、

スーパーマーケット(Woolworths)でちょこっと買いもの。

 

ディンゴ友から頼まれてたきょうの夜ごはんの材料で足りないものと、

キャンベラ後に必要なもの…お米、パスタ、オイルとかもろもろ。

 

Kマート(Kmart)とかもあったけどなんかすごい疲れててのぞく気にもなれず。

たぶん、こんときのわたしこのマリオくらい顔色くすんでたと思うわ…真顔

そのまま宿直行してちょっと休んだ…ネガティブ

 

夜ごはんの時間に合わせて再びディンゴ友宅に戻る。

きょうは生春巻きを作ってくれるみたいニコニコ

 

きゅうり、もやし、鶏肉団子、アボカド、ライスヌードル、えび。

具も切り方も自分のやり方とは全然違っておもしろい。

お手製のソースがすごくおいしかったおねがいキラキラ ごちそうさまでした。

昼間取ったはちみつ、越す作業もすっかり終わって少し味見させてもらった。

boldと表現したらいいのか…深みとにがみのあるはちみつだったびっくり

ちょっとマヌカハニーにも近いような味。ブッ濃くておいしい!

ディンゴ友曰く「こんな味初めて」だって。取る年によって味が違うみたい。

今回は少ししかとれなかったそうで、貴重なものを食べさせてもらえて感謝。

そしてまたまたおすそ分けしていただいてしまった。ありがたいラブ

 

ところで、ディンゴ友娘ちゃんは前回(2022年10月)会ったとき、

ニキビをすごく気にしていたんだよね。それがすごくきれいな肌になっててさびっくり

 

わたし最近ふうこのニキビ肌のことが気になっちゃって気になっちゃって😅

 

ふうこ本人は「別にいい」といってるからいわないようにしてるんだけど、

心の中では「なにがいけないんだろう」とか

「どうしたらよくなるだろう」ってもんもんと考えているよほっこりアセアセ

 

(ふうこがいないすきに)ディンゴ友奥さんにどうしたの?って聞いたら、

「これ使い始めてからよくなったの。おすすめだよ」って教えてくれた。

日本でいうクレアラシルじゃないけどさ、

思春期ニキビに強いメーカー?ブランド?なのかな。

いま使ってるティーツリー(Tea Tree Face Wash for Acne)のが終わったら

次はこのメーカーのをためしてみようかなニコニコ

 

 

きょうもふうこはお泊まりしていっていいってさーニコニコ

ではおことばに甘えて、ディンゴとふたりで宿に戻る。

 

お部屋に洗濯機はあるけど乾燥機がなかったので、

洗濯するなら明日の朝がラストチャンスかな…もう夜のうちにしておこう。

毎日天気がいいので外に放置できるのは助かるニコニコ