パラマタ(Parramatta)のショッピングセンター(Westfield Parramatta)での

EM①ちゃんのお誕生日プレゼントアクティビティ?が終了、

まだお家に帰らなくてもいい時間なのでショッピングセンターの外にある

図書館(Parramatta Library)に行ってみることにしたニコニコ

 

パラマタは何度も来てるけどいつもショッピングセンターにしか行かないし、

何度か船着場(Parramatta Wharf)と駅間を歩いたことがあるくらいで、

ショッピングセンターの外を散策するのは初めてだよびっくり

 

図書館どこ…Googleマップを見ながら歩いてもよくわからない。

ここかなと入ってみたビル(6 & 8 Parramatta Square)、全然違った😅

受け付けの人が教えてくれた、赤い屋根の建物だって!

↑のビルのすぐ横にあった。まだ新しい。建て直したばかりとかなのかしら。

と、ちょっと先に大きなクリスマスツリーが見えたので記念撮影爆  笑

改めて中に入ります。めっちゃモダンだよびっくり

まだオープンしてなかったけど、カフェもできるみたい。

エレベーターに乗って、キッズエリアにやってきた。めっちゃ広いびっくり

その横にある壁際にズラーと並んだ勉強エリア。

自然光いっぱい入っていいね。そして席の数もハンパないよびっくりびっくり

階段をベンチ風にデザインして、そこも読書ができるようになってた。

全体的におしゃ感高め、なにより広いしきれい!居心地最高!!

 

しばらく3人で読書(わたしは電車で読む用に持ってた日本語の文庫本😅)、

ふたりから「アイスクリーム食べたーい」コールが始まったので、

じゃあ、アイスクリーム食べて、そのあとはもう

お山(ブルーマウンテンズ/The Blue Mountains)に帰りましょうかね。

 

入り口のとこで見つけたアート?オブジェ??

天井のライトなのかしら?が鏡越しに見られるよびっくり

Googleマップで見てみたら、

少し先にアイスクリーム屋さん(Rivareno Gelato)あるみたい。

バランガルー(Barangaroo)で行ったことのあるお店だね。

 

でもショッピングセンターからこれ以上離れるのも面倒だなー…真顔

ショッピングセンターの中にあるアイスクリーム屋さんでいっか。

 

戻る前にちょこっと周りをキョロキョロ。

 

噴水広場(Centenary Square)みたいなのあったよ。暑すぎてだれもいない凝視

サリー ヒルズ(Surry Hills)にもある有名なパン屋さん(Bourke Street Bakeryびっくり

その隣はバブルティー屋さん(Panntea Parramatta)みたい。

タウン ホール(Parramatta Town Hall)だってー。

シドニーのタウンホール(Sydney Town Hall)始め、

“タウンホール”ってどの街でも古い建物が残ってるイメージ。

雰囲気あっていいよねニコニコ

古そうな教会(St John's Anglican Cathedral)も

近代的な建物の中にポツンと残ってる。

 

初めて檻の外に出てきました…不安みたいなプチ散策楽しかった爆  笑

またいつかゆっくり歩いてみたいな。

 

アイスクリームは、駅とショッピングセンターをつなぐ

通路?みたいなとこにあるお店(Wendy's Milk Bar)で。

ここの通路のとこ、いつも人通りがすごく多い驚き

 

ここにあるお店はほとんどが小さなお持ち帰りショップで、

通路に面してショーケースなどがあるので、立ち止まってる人もいるし、

真ん中の中央分離帯的なところにはテーブル&イスがあって、

なんつーか、いつもごちゃついているエリアなんだよね。

 

わたしはこのとき、

お店の写真撮りたい、自分でもなに頼むか選びたい、

ふうことEM①ちゃんどうするの?

先に選んだふうこのアイスクリームの写真撮りたい、

EM①ちゃんなかなか決まらない、後ろに人がやってきた、

店員さんが目の前で待ってる、早くしなきゃ、

ああっ、わたしとカウンターの間狭い場所をムリヤリ通る人、

どうして?通路にも人がいっぱいで通れなかったのかな?急いでる?

EM①ちゃん決まった?自分で店員さんに伝えるの恥ずかしい?

では…わたしが…と、かなりアタフタしてたんだよね。

 

わたし周りに人がいっぱいいたりするとすごいアセッちゃってダメなのネガティブ

もう自分のぶんはいいやとお支払いしようとしたらお財布がないのー!!ガーン

(小さいカードケースくらいの大きさの薄っぺらいのを手に握ってた)

 

さっきまで手に持ってたのにどうしてー!?ゲッソリ

とりあえずApple Watchでお支払いして(カード登録しててよかった…ネガティブ)、

お店のベンチお借りして、ポッケやバッグやそこらじゅう探したけど全然なくて笑い泣き

 

さっきぶつかってきた人、ひょっとしてスリだったりしたのかな驚き

 

お店の人がショッピングセンターのセキュリティ番号教えてくれて、

「うちの店番号はこれ、一応報告しておいたほうがいいよ」って。

 

セキュリティ センターっつっても、なにもできることないんだろうなーネガティブ

と思いつつかけたら実際そうで、

警察に電話して事件番号?みたいなのもらっておくといいかも

とアドバイス、その番号がもらえる管轄の電話番号を教えてくれたくらい😅 

 

という経緯をお店の人と話してたら、

「そこにセキュリティカメラがあるから写ってるはず!

もう1回電話してカメラの録画見せてもらうように頼みなよ!」

とか、力強く押してくれて、それがなんだかありがたい悲しい

 

クレジットカードは別の場所で保管してたし、

3人分のオパール カード(Opal Card/Suicaみたいなの)と、現金、

図書館のカードとかカフェのポイントカードとかだけだしそこまでする気力もない…。

 

ここうるさいから電車に乗ってる間にオパール カード止めたりの手続きするかーネガティブ

と駅に行き、切符を買って電車を待ってたらセキュリティから電話きて

(電話番号伝えてなかったから、履歴からかけ直してくれたんだと思う)

「お店でお財布見つかったから!いますぐ戻ってー!」ってびっくり

 

お財布あったのー!?えーなんでー!あんぐり

 

ショーケースの手前にあるすき間に落ちてたんだってーポーン そんなことあるー?

そろそろ閉店時間だからって掃除してたら見つけたってー笑い泣き

 

ありがとう〜笑い泣き笑い泣き笑い泣きと思うと同時に、

スリかな?とかいって騒いじゃって恥ずかしい…ゲロー

 

はー、もう最後に大事件、どっと疲れたよ…チーン

 

しかも帰りの電車は直でお山まで行けなくて(週末恒例の路線工事とかだと思う)、

ブラックタウン(Blacktown)で乗り換えしないといけないって…。

 

お母さんアイスクリーム食べそびれたし、お砂糖ないとやってらんない!って、

駅の売店でやっとこのさアイスクリームにありつける。秒で食べたわ真顔

最後はバタバタになっちゃったけど😅、

この日の遠足は子どもたちとってもすっごく楽しかったみたいニコニコ

 

田舎の子なので泣き笑い、お出かけはいつも車だから、

電車でのお出かけが新鮮で楽しかったのもあるだろうし、

お友だちとのショッピングセンターや街歩きがすっごく楽しかったみたいで、

EM①ちゃん母から「EM①の話が止まらない〜!爆  笑」ってSMS来た笑い泣き

 

そんなに楽しんでもらえてほんとによかったニコニコ

わたしも楽しかった。また機会があればお友だちとの電車遠足したいなー。

 

そういえばお財布のこと、あとでディンゴに話したら、

「すろうとしたけど、落っことして失敗したってことじゃない?」とガーン

 

えーどうなんだろう…。

 

わたしまえに、オランダの駅で女の人のスリにあったことがあってさ。

そのときはバッグ(斜めかけのポシェット的なやつ)と

お財布を紐でつないでたので結果スラれなかったんだけど。

 

わたしの財布がヤツのジャケットの内ポケットに入ってて、

それがわたしのバッグの紐とつながってたという…ゲッソリ

(それに気づくと財布はあきらめすぐに逃げて行った)

 

で、かなりラフなかんじで何度も体当たりされたんだよね驚き

(大きなスーツケースを電車に運ぶのを手伝ってくれる、というテイだった)

そのあとネットでスリの手口みたいなのを読んだとき、

意外と「ラフに体当たりしてそのすきに」みたいなパターン多いみたい。

 

真相はわからないけど、アイスクリーム屋さんでの

あの割り込みはずいぶん不自然な感じはしたんだよねー🤔

 

どっちにしても見つかってラッキーだったし、

これからあんまり前もってお財布手に持って準備しておくのやめよと思った😅

 

みなさまもどうかお気をつけくださいませーガーン