キャンベラ(Canberra)&ウロンゴン(Wollongong)旅行からの

ホビットハウス(義両親名義のホリデーハウス)滞在

そしてシドニー(Sydney)まで日帰り遠足と、

春休みの2週間、ノンストップで全力疾走した我が家…。

 

春休み最後の週末のうち1日は学校の用事があったし、

4学期(Term 4)始まってすぐにも遠足だ、

ピアノ教室のコンサートだと、けっこうバタバタしていたチーン

 

そこにきて、お友だち関係のことでもちょっと悲しいことがあって、

ふうこちょっと疲れちゃったみたい…絶望

 

とある木曜日「明日は学校お休みしたい」が出た。

いいよ。わかるよ。疲れたよね。1日ゆっくりしたらいいよ。

 

いじめとか、親が出ないといけないような深刻な話じゃないよ😅

ふうこが大好きなお友だち(女の子)が、ほかの子にも人気のある子でさ。

 

かつ、最近学校の送り迎えとかで人間関係を観察してて思うのが

3年生になって「ふたりっきりで遊びたい」と思う子が増えたように思う。

 

1年生のころから、そうなりがちな子はいたけどさ、

(3人で遊ぶと故意か知らずか1人を仲間はずれみたいにしがち)

3年生になって、その人数が増えてきたように感じるんだよね。

 

男の子ではそういうことする印象ないから、これって女の子特有なのかな?

 

で、そのふうこの大好きな子をひとり占めしたがるお友だち(女の子)がいて、

ふうこはふたりっきりじゃなくても一緒に遊べれば楽しいみたいなんだけど、

その子が一緒に遊ばせてくれないときもあるそうでちょっとストレスみたいうーん

 

でも、だれも悪くないかなーとわたしは思うんだよね😅

 

「みんなで平等に仲良く」と大人がいうことは簡単だけど、

独占欲が強い子もいるだろうし、人気のあるなしが出てくるのも当然だし。

 

そのひとり占めしたがる子とふうこが仲悪いとか、

うまくいってないかといえばそういうわけでもないっぽい。

 

友だち関係も白黒とハッキリ、いつも同じというわけじゃなく、

白からグレー、黒へと、数多くのグラデーションを行ったり来たりしながら

気分も、関係も、好き嫌いも日々揺れ動いてるんだろうねほっこり

 

特に女の子はこの先もいろいろあるんだろうな〜驚きと思うから、

ふうこがいろんなこと、いいことも悲しいこともたくさん経験して、

自分なりに解決したり落としどころを見つけたりするしかないよねタラー

 

でもやっぱり我が子がさみしい思いや悲しい思いをするのは胸が痛いから、

立ち止まりたい気分になったときに「いいよ」といえる環境を作りたいし、

お父さんお母さんはいつも自分の味方だと信じていてほしいし、

「お父さんお母さんに話したら気持ちが軽くなる」と思ってほしいニコニコ

 

 

そんな突然のお休みになった金曜日、

運よく!?ディンゴのお仕事も朝に急なキャンセルが出たので、

こないだ行っておいしかったフェドでモーニングティーすることにしたニコニコ
 

今回も迷いに迷って、最終的にショーケースから選ぶことにした。

お飲みもの、わたしは豆乳フラットホワイト。おいしい。

ディンゴはオーツミルクのチャイ。ポットで届いたよ。

茶葉で入れる砂糖の入ってないタイプで、スパイス効いてておいしかった。

ふうこはりんごジュース。しぼりたてっぽいびっくり

今回は、サーモンの焼きおにぎりと、ロケットとローストさつまいものサラダ。

おいしっよだれ ちょっとしょっぱいところがわたしは好きだけど、

塩気に敏感な人は強すぎると感じるかも?(実際ディンゴがそうだった)

オレンジアーモンドケーキもめっちゃおいしい!

ふうこが頼んだラミントンは普通。

今回は外席で食べたよ〜(外しかあいてなかった)。

花が一輪、きれいおねがいキラキラ

電車や、行き交う車や歩いてる人見てたりするのも楽しい。

高速が近いから外席だとちょ〜っと車の音がうるさいんだけどうーん

 

やっぱりこの犬のアートが可愛いわぁ目がハート飛び出すハート

ケーキは素朴っぽいかんじのが多いよ。

ここ、本当にお気に入りのお店。毎週でも来たいくらいだよニコニコ

 

あと〜これは、いつかのお持ち帰りのときの写真。

かぼちゃとドライフルーツのケーキ(上)と、デーツのケーキ(下)。

お持ち帰りはオリジナルカップだよ。ちょっといかつい笑い泣き

Fed Blue Mountains

住所:6 Station Street, Wentworth Falls

TEL:02-4757-1429(電話注文、問い合わせ)/0452-574-747(予約)

営業時間:7:30〜16:00

定休日:無

 

このあとは、少し周りのお店をのぞいてみることにしたよ〜。