日本から送ったたこ焼きプレート。

大活躍してるよニヒヒ初回の様子

相変わらずタコが手に入らないんだけど笑い泣き

 

山(ブルーマウンテンズ/The Blue Mountains)でもタイミングがよければ

時々スーパーマーケットの魚売り場や冷凍食品売り場にあるんだけどね。

 

しょうがないので毎回エビ、あとふうこ用にチーズ。

 

 

こないだ、たこ焼きした翌朝、片づけるまえにもうひと仕事してもらおうと、

モーニングティーにたこ焼きケーキ?ケーキポップ?ベビーカステラ?名前なに?😇

ともかく、甘い系たこ焼きを作ることにした!

 

具はブルーベリー、いちご、バナナ、チョコレート、マシュマロ、

カレンツ(Curents/レーズンのちいちゃい版みたいなやつ)。

お祭りの屋台で買えるベビーカステラのレシピもあったんだけど、

今回は「丸いホットケーキ」くらいのイメージで、

 

・小麦粉300g

・ベーキングパウダー5g

・卵2個

・牛乳250-270mlくらい様子見で

・はちみつ大さじ2

 

を混ぜて作ったよ。

生地混ぜて少し置いておくと滑らかになったニコニコ

上差しこれで36個焼けたよ)

 

ベビーカステラもおいしそうだな。次回作ってみよう。

 

どうやって焼いたらいいのか分からなかったので、

①半分くらい生地→具材入れて→上からかぶせるようにちょこっとたらす

②具入りのもの、フタ用(ちょっと少なめ)と2種類作って合体させる

の2種類でまずは実験。

 

いちばん右1列はフタ用ね。

はみ出てるのは①のパターン笑

焼けてきたぞ。

これ、上にたらしたバージョン。

なんか内臓みがある真顔あと具材はみ出率が高ぇ。

こちらフタバージョン。雪だるまみたいになってもうた笑い泣き

けどこっちのほうがなんかよさげ。

2回戦以降はぜんぶフタパターンでいくことにした〜。

1回目、実とフタを離れた場所に置いたら合わせるとき苦戦したので、

実とフタは必ず隣同士に配置。

できた〜!キレイ〜!満足〜ニヒヒ

あつあつ!おいしっ!チューチュー

おすすめはフルーツxチョコのミックス!

チョコがとろ〜り、フルーツ甘酸っぱくて最高だったよラブ

 

 

余談ですけどね、これ作ってるときディンゴ&ふうこは

「おいしいー!」とかいってわーっと食べて、

お腹が満足したらさーっとどっか行ってもうて。

 

わたしだけいつまでもひとりテーブルに残って、

いつまでもちまちま焼いて、いつまでもちまちま突っついてて。

 

あ〜、これがデブとデブじゃない人の違いなんだな〜

とか思いながらいつまでも食べ続けてたよ!!😇