カキ氷2021年 夏休み旅行記録④カキ氷

 

めずらしく2日連続バサスト(Bathurst)に出てきたニコニコ

 

前日義妹が「明日はバサストの博物館が無料になる日だよ」と教えてくれたのよ〜。

 

「Museum Selfie Day」という名前のイベントで、この日は

 

Australian Fossil and Mineral Museum

Bathurst Historical Society Museum

Bathurst Regional Art Gallery(ここはいつも無料)

Chifley Home

National Motor Racing Museum

 

の5ヶ所に無料で入れるんですってーびっくり

 

なんていいタイミングでこっち方面に来てたの!こりゃ行かねば!

 

前日に入念な家族会議をし、

いちばんに行って、いちばんゆっくり見たいのは化石&鉱石博物館。

わたし古いお家を見るのが好きだからチフリーさんのお家も行きたいわ。

歴史好きのディンゴは歴史保存会?(日本語訳いまいちわからず)博物館に1票。

 

ってオープン時間に合わせてはりきってやってきたの。

 

そしたら受付で「それ去年のイベントだよ」だって言われたー笑い泣き

 

ちーん😇

 

ほんとだ、思いっきり2020って書いてある😇

これ、イベントの詳細を知るために前日にも見てたのに。

しかも当日金曜日だった。水曜日って書いてあるのも見逃してる😇

 

いかに自分に都合のいい情報しか見てないかっていういい見本だね!!

 

しかし、ここはずっと前から「行きたいね」と話してたとこだったし、

もうわざわざバサストまで出てきちゃってるし、

思い切ってお金払って入っちゃうことにした!(思い切るほどの値段でもないんだけど)

(歴史博物館とチフリーさんちは(とりあえず今回は)ナシで)

 

おお〜いきなり好きな雰囲気。

この梁が剥き出しの屋根いいよね。

わたし「名前とか詳しく知らないけど見るのは好き」派。

動植物も美術もそうなんだけど。

暗記とか超絶苦手なのー覚えられないー笑い泣き

鉱物はね「え、なんでこうなったん!?」って、

わたしの貧相な想像力では到底辿り着けない色形をしているのが本当に興味深い。

 

これとかも、

なんでトゲトゲ?なんで岩の中でこんなやさしいピンク色?

みたいに、頭の中びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりマークでいっぱいにして見てるのが楽しい。

この黒っぽいイカついのは日焼け止めの中に入っていたりするそうだ。

(右下に日焼け止めのチューブが置かれている)

ちょっと厨二病っぽく加工されたのとかもあった笑い泣き

奥が化石ゾーンです。

わー!大きい恐竜(たぶんティラノザウルス?)ドーン!

本物じゃないとは思うけどうーん

2階席からも見てみる。

この魚?虫?可愛くない?

ちょこんってあるふたつの丸が目みたいおねがい

けどあそこに目って位置的にヘンだから、目ではないよね、きっと。

虫シリーズ。

左側のトンボとか、もうほっとんど形変わってないんだなーというのがわかる。

ちょっと宇宙生命体っぽいのもあった。

小魚かわええラブ

写真じゃわかりにくいけど、なにかがいっぱい集合してるのが

模様みたいで、小物とかのパターンになってたら可愛いっぽいかんじだったよ笑い泣き

ちいちゃい恐竜。

魚シリーズが多かったかな。

でっかい魚、ニモに出てくる深海魚みたい。

これ。

ふうことわたしのヒットは琥珀おねがいキラキラ

すっごいきれい…だしおいしそうデレデレ 

べっこうあめみたいよね。中の虫は食べたくないけど笑い泣き

おみやげ屋さんを挟んで反対側には

個人のコレクターの方が集めた鉱石の展示があったよ。

 

ここでのわたしのお気に入りはこれ。

空から見たグレートバリアリーフ(Great Barrier Reef)みたい照れ

あとこれ。すごくない?

「自然界に直線はない」って聞いたことあるけど、あったねーびっくり

ああ楽しかった。お腹いっぱいです。お金払って見る価値あったわぁ〜おねがい

入り口は建物の裏側になるよ(↑の写真は通りから見たところ)。

 

こじんまり。

でっかい木の化石と、トラ?昔のトラ?みたいなのが目印です。

Australian Fossil and Mineral Museum

住所:224 Howick Street, Bathurst

TEL:02-6338-2860

開館時間:9:00〜16:30

閉館日:水

料金:大人A$15、子どもA$7(就学児)

 

このあとちょこっとバサストうろうろしまーす。