注意セミの写真(成虫、抜け殻、羽化中)&動画載ってます注意

 

 

 

 

今年の山(ブルーマウンテンズ/The Blue Mountains)はセミがすごいよびっくり

 

いろんな人と「今年すごいねー、去年こんなだっけ?」って話になったんだけど、

去年(というか前回の夏)のこと、全然思い出せない真顔

 

まったく記憶に残ってないってことは、

例年通りか、たいしたことなかったか、

山火事がひどすぎて、セミどころじゃなかったか?

 

9月中旬〜下旬にかけて徐々にに羽化が始まった印象です。

 

そのころからふうこがしょっちゅうセミを家に持ち込むようになったぜ真顔

(しばらく愛でたあと、すぐ放します)

そして、冬休み明けの10月上旬くらいから

なんかもう……毎日カーニバル!フェスティバル!

みたいなことになっとったチーン

すっげーうるせー!滝汗ゲローポーンゲッソリ滝汗ゲローポーンゲッソリ

 

学校のお迎えのときとかだれかと話しよーとすると、

お互い叫び合わないと聞こえないくらいの大音量だよ。

 

ライブ中かな真顔

 

だいたい夜の間に羽化を済ましているようで、

朝学校に行く途中に、何匹も「羽化したてですキラキラ」みたいなセミを見る。

 

あ、どうも、新人りっす。

これなんかまさに殻から出たばっかってかんじ。

(それにしてもずいぶん地面スレスレで脱皮(脱皮でいいの?)したのね)

でもって、木には大量の抜け殻…。

写真小さくて見にくいかな…枝に列をなしてる抜け殻が…びっくり

で、家の中はこうなると(こちらはあくまでもコレクションの一部です)。

ある日、夜の間雨が降ってすごく気温が下がり、

朝になっても涼しい+どん曇りで薄暗い日があった。

 

そしたら、セミたちが時間配分間違えたのか、

羽化これからっす!みたいな状態のがいたよ!

 

なんか垂れてるけど大丈夫かしら…。

隣にはほぼ羽化終えてるけど、殻が羽にひっかかってるやつもいた。

この殻がひっかかってるやつしばらく見てたけど、取れずにもがいてたんだよね。

ためしに少しひっぱってみたら殻は取れたものの、

羽の先っちょが曲がった状態で固まってしまっていて、

もしかしたら飛べないのかなー?

(あとで見たらいなくなってたので、無事飛べたんだと思おう)

 

これなんてまさに大仕事の真っ最中!

すっごい無防備よねゲッソリ

羽がギャザー状に折り畳まれてるとか、知らなかったー!!

横からも撮ってみた。直角!

こんなシーンあんまり出くわしたことないからコーフンして動画なども撮ってみる。

(車の音や、工事?草かり?の音がけっこううるさいです)

 

これはまだ全身殻の中にいるバージョン。

もじもじして、背中を破ろうとしているのかな?

こっちは6〜7割がた出てるヤツ。

こんなふうにブルブルッ(休憩)ブルブルッ(休憩)しながら出てくるんだねびっくり

動画も同じく横からバージョンも撮ってみる。

このへん鳥が多いから、

こんな無防備な姿でいたら食べられちゃうんじゃないかって若干心配。

 

結局30〜40分くらい見てたけど(ヒマかー笑い泣き

洗濯物干さなきゃ(朝まわして出てきてた)と名残惜しくその場を去りました笑い泣き

 

まだ殻の中にいたやつなんかは、

お迎え時もまだ作業してるかも?とちょっと期待してたけど、

ちょーどまさに飛び立つ寸前!みたいな状態で殻のすぐそばにいたよ。

 

羽がキラッキラしてて、ほんときれいおねがいキラキラ

全工程が見れなかったのは残念だけど、

こんな場面生まれて初めて見たのでかなりカンドーおねがい

 

このとき目撃したセミたちは無事羽化を終えたみたいだけど、

こんなふうに、背中だけ出た状態で死んでるセミもけっこう見たぐすん

 

なにかが原因で引っかかっちゃたか力が足りなかったからかで、

そうこうしているうちに殻が乾いて固まってきちゃって…という状態かなと予想。

「(ちゃんと殻を破れる)強い個体だけが生き残るってことだねー」

なんてディンゴは言ってた。

 

そして、ふうこはこーんな小さい抜け殻も見つけたよびっくり

 

え、これセミ?

 

ふうこは「セミだよ!小さい種類のセミだよ!」と言ってたけど、

ちょうど学校の入り口で会ったお友だちやその親御さんには

「違うよー、なにか別の虫だよ」と言われてて、

だよねー、セミじゃないよねーなんて思ってたんだけど…、

なんとディンゴが今度は成虫のほうを見つけて持ち帰ってきた!

ふうこが正しかったんだねびっくり

 

生き物とか植物とか、ディンゴの英才教育を受けて(笑)、

わたしなんかよりずっと詳しくなってます笑い泣き

 

いまも外ではミンミン大合唱してるけど一時期よりは落ち着いてきたし、

最近は道ばたで死体を見ることのほうが多くなってきたかなー。

このままセミ フィーバーはフェードアウトなのかしら?

まだ初夏なのに?なんかへんなかんじうーん

 

セミって、盛夏〜晩夏っていうイメージがあるんだけど、

日本とはまた時期が違うのかしらね?

 

ふうこにとっては発見、驚きの毎日だし、

わたしも貴重なものを見ることができたし、

うるさいけど(笑)、セミ フィーバー体験もよかったかな〜。

 

常夏のケアンズ(Cairns)から山に引っ越してきてそろそろ2年。

 

山の寒さに心が折れそうになるときはまだ多々あるけど、

ふうこが豊かな自然や生き物や、四季を感じて育ってくれてるのを見ると、

山もなかなかいいよねーと思えるくらいには、好きになってきていますほっこり