Nicoさんのブログを読んで、オーベン(Auburn)が

中東の方たちが多く住むエリアと知ったんだよね。

 

ちなみに中東と呼ばれる地域、いまは29か国あるそうですよ。

中東ってどっからどこまで?

 

わたし、あのへんの料理大好きおねがいキラキラ

いつか行くんだーってずっと思ってた!

やーっと行く機会が訪れて、毎日指折り楽しみにしてたよピンクハート

 

「あのへんの料理大好き」とか言ってるけど、

和食も中華も韓国料理もインド料理も、

イタリアンもスパニッシュも東南アジア系の料理も、

な〜んでも好きなので、結局はただの食いしん坊なんだけど笑い泣き

 

 

ふうこのお友だちママがオージーxトルコのハーフで、

「今度オーベン行くんだよね」と話してたら、

「ベスト バクラバ ショップがあるよ!」と教えてくれたので、

まずは朝イチでそこへ。

 

駅のすぐ近くに大きなモスク。

早速「らしい」雰囲気出てて盛り上がる〜おねがい

ディンゴが「ちょっとおじゃましてみたいなー」と言ってたけど、

コロナ感染が宗教施設を介して広がったりしてることも多いので、

大丈夫とは思うけど…念のためいまはやめておこうと外から眺めただけ。

 

バクラバ店来たーラブ

どこもかしこもバクラバだらけです(当然だが)。

 

 

ちょこっと普通のケーキっぽいのも置いてた。

広々店内。

タイルとかいちいち可愛かったよおねがいキラキラ

こんなランプも。ステキ〜。

 

Gaziantep Sweets

住所:shop1, 3-5 Station Road, Auburn

TEL:02-9643-2468

営業時間:9:00〜22:00(金土〜23:00)

定休日:無

 

あれこれいろんな種類お持ち帰りしてきましたニヤニヤ

公園でピクニックして食べたよー。

 

我が家のおすすめは、緑のやつと、

あとやっぱ定番のやつ(右上の三角とその下の四角)。

でも、ほんとおいしかった!

営業時間も長いし、またこのへん来たときは絶対寄るグッ

 

公園→コストコを経て、またオーベンに戻る。

 

メイン通りをうろうろしてみたかったし、

Nicoさんが買ってたパン、どーしても食べてみたい!(パン好き)

 

通りはめっちゃ中東ムードあったけど、写真ではわからず(笑)。

歩いてる人とか、路上演奏してる人とか、みーんな中東の人だった。

 

伝統的な?服を売ってるお店もあったよー。

 

Nicoさんのパン屋さんあった!

映えとか一切気にしない店内!なんならショーケースすらない笑い泣き

 

『Valiasr Bakery』

住所:119 Auburn Road, Auburn

TEL:0469-892-308

営業時間:6:00〜22:00

定休日:無

 

買ったすぐそばからちぎってつまみ食いしてしまったので、

ちゃんとした写真がないんだけど、

巨大なナンとターキッシュブレッドのあいの子みたいな…。

フカフカで香ばしくて、フムス(ひよこ豆のディップ)が鬼合うデレデレ

 

残念ながらわたしたちが行ったときは、

通訳してくれそうなお客さんいなかったー(笑)。

 

やっぱりお店のおじちゃんは全くもって英語が話せずで、

なんとなく目に入ったものを指差して買っただけなので、

マフィンっぽいものとか、厚みのある丸いパンとか

ほかに気になるものもあったけど、定番っぽいパンだけ購入。

 

違う種類のパンは次回リベンジするぞ〜!

 

すっかり遅くなってしまったので、

てきとうに目に入ったお店で夜ごはんお持ち帰りだけしてきたー。

 

Khaybar

住所:64 Auburn Road, Auburn

TEL:02-8084-7805

営業時間:11:00〜21:30(金土〜22:30、日11:00〜22:00)

定休日:無

 

(家でブログ見直してみたら、ここもNicoさんたちが行かれたお店だったというアセアセ

 

すっかり日も暮れたよー。

めっちゃ濃厚だったけど、不思議とバタバタした感じもしない、

充実のシドニー(Sydney)日帰りだったー。

いつもよりちょっと遅めの夜ごはん。

 

メニュー見てまごついてたら、

お店のお姉さんに「初めて?」と言われ

「そうそう!おすすめ教えて!」と

言われるがまま選んだメニュー笑い泣き

(ちなみに、お姉さん二度見するくらいの絶世の美女じゃった!!

 

ローストナスのディップ:ババ ガヌーシュともちょっと違う、けどスモーキーでスパイス効いてて(辛くはない)すっごいおいしかった。

チキン&ごはん:ホントはラムらしいんだけど「ラムはあんまり…」と言ってたらチキンにもできるよと言われ。チキンもやわらかくておいしかったけど、黄色いごはんに甘く炒めたにんじんとレーズン、なんかのナッツがかかってて、それが激うまだった。

野菜の餃子:野菜っつーか、ハーブ?ヨーグルトソースがかかってて、餃子がつるりんとしてて、これまた美味キラキラ

アフガニスタン料理だそうだ。

フレッシュハーブとヨーグルト使いがニクいニヤリ

どれもいくらでも食べられちゃいそうなおいしさだったよー。

 

親子3人、すっかりオーベンにハマッちゃったよ。

また遊びに行きまーす!