ルーラ(Leura)は、

山(ブルーマウンテンズ/The Blue Mountains)観光の中心

カトゥンバ(Katoomba/スリー シスターズ(The Three Sisters)や

シーニック ワールド(Scenic World)が有名)の隣にある、

可愛らしい街並みで有名な小さな街だよ。

 

特に観光の人に人気で、週末はいつもにぎわってる。

ブルーマウンテンズツアーに組み込まれてることも多いよ〜。

 

もうすぐディンゴのお誕生日なので、

プレゼントを探しにルーラに行ってみることにしたーニコニコ

 

お目当ては、茶こし&フタつきのカップ。

 

イメージとしてはこんなん↓

(出来れば茶こしも陶器がいいなとか思ってるけど)

茶こし付きマグカップ陶器製・青

 

といいますのもー!!

 

ディンゴはティーバッグになってないお茶を飲むことが多いんだけど、

飲みかけのお茶x茶葉がふやかった茶こしがセットでこんなとか、

こんな状態で

台所なんかに放置されてることが多くてイッラームキー

 

ここに載せる用にキレイな状態で撮ったけど、

(カップが汚いのは年代ものなのでお許しを滝汗

本来ならここに茶葉(及びそっからたれたお茶)がべとってついてるし、

目ざわりだから洗ったら「まだ飲んでたのにぃ〜!」

ということも何度もあって再びイッラームキームキー

 

そして家にティーポットがあるのに

なぜかそれは使わないという謎のこだわりで三度目のイッラームキームキームキー

 

なので、茶こしごとカップの中に入ってて、

さらにフタつきならまだ気にならないかな?と思ったのである。

 

ディンゴの欲しいものとか、ディンゴのために…じゃなく、

わたしのストレスを減らすためのプレゼントです笑い泣き

 

プレゼント

 

駅を降りてすぐからの目抜き通りを見たところ。

いまは冬なのでちょっと悲しい雰囲気だけど滝汗

春になるとこの真ん中のとこに桜が満開に咲いて、すっごくキレイになるのおねがい

 

この両側に小さなお店が並んでるので、

気になるところをどんどこのぞいていくよ〜!

 

スタートはこちらの2店。

ザ ヌック(the nook)は、2階にあるお店。

こんな可愛らしい廊下を歩き、階段を登りまーす。

お山のアーティストの方の作品が中心のお店(たぶん)。

やばい、どれもこれもめっちゃ可愛いラブ

 

それこそ、なんなら自分用に欲しいくらいの可愛いカップとかもあったんだけど、

「いや、茶こしつきでないと買う意味はない」と断念。

 

カードが1枚A$5、3枚セットでA$12になってたので、3枚購入。

(いちばん右側のがディンゴ用になりました)

 

The Nook

住所:133A Leura Mall, Leura

TEL:0466-075-366

営業時間:9:30〜17:00

定休日:無

 

その隣…というか下にある

オプ ショップ(Op Shop=Opportunity Shop/セカンドハンドショップ的な?基本寄付されたものが安く売ってて、チャリティー目的のお店が多い)のレッド クロス(Red Cross)。

ほかのオプ ショップに比べて割高だけど、そのぶんものもいい印象。

 

商品のほとんどが洋服や服まわりの小物で、子供服はナシ。

あと食器や本、CDやビデオ(!)がちょこっとあったかな。

 

ここ、オープンしてすぐのときに一度来たことがあるんだけど、

そんときのほうが可愛らしい服や小物がたくさんあった気がするー。

 

いまはカジュアルなものはほとんどなくて、ちょっとよそいきっぽいものが中心。

 

この先軽く正装しなくちゃいけないようなことが起きたとき

(なんせフォーマル持ってない)またのぞきに来るのはアリかもしんないけど…。

 

ん〜まぁ、でもそうそう来ることはなさそううーん

 

Australian Red Cross

住所:133 Leura Mall, Leura

TEL:02-4704-0762

営業時間:10:00〜16:00

定休日:月

 

ギークダム(Geekdom)は…ゲーム好きの子とかがよろこびそうなお店。

ルーラ ヘルス フーズ(Leura Health Foods)は

オーガニック食品やサプリメントなんかのお店。

緑茶、ほうじ茶、みそとかの和食材も売ってたよーニコニコ

セレクトショップ?のテディ シンクレー(Teddy Sinclair)。

 

わたしファッションとか疎いので、

どうやって説明したらいいかわからんのだけど、

ロンドン(London)みたいな服のお店?(笑)

 

アクセサリーを中心に、バッグ、お財布、ベルトとか。

あと突然アウトドアグッズや万年筆が売ってたりして若干無秩序笑い泣き

 

もし希望のカップが見つからなかったら、このアンモナイトの化石か

ジャイロスコープにしよかなーと一応保留の候補も決まった。

ちなみに、ジャイロスコープがなにかわからなくて

グーグル先生に聞いたけど、説明読んでもちんぷんかんぷんで笑い泣き

最終的に動画を見てなんとなく理解したというアホっぷりニヒヒ

 

どんなしても落ちないし回る、化学玩具的なことみたいよ!(たぶんー!)

お店の中で隣のお店とつながってたりしておもしろいとこだった爆  笑

 

看板も別にしてるけど同じお店で、

メンズものが置いてあるのがマン ケイブ(Man Cave)ってことみたい。

Teddy Sinclair

住所:177 Leura Mall, Leura

TEL:02-4784-3154

営業時間:9:30〜17:00

定休日:無

 

有名なチョコレート屋さん。

昔はもっと駅よりの場所にあったんだけど、移転してたんだね。

まえより広く、新しく(これは当然か)なってたよ。

 

アイスクリーム食べればよかったな。これは次回にー!

Josophan's Fine Chocolates

住所:187 Leura Mall, Leura

TEL:02-4784-2031

営業時間:9:00〜17:00

定休日:無

 

マダムのおハイソな服屋さんかしら?となんの期待もせずに入った

クゥイディタス ジェネラル ストア(Quidditas General Store)、

この日いちばんのヒットだったかも!?というくらい好きなタイプのお店ラブ

 

1点ものっぽいステキなアクセサリーや服もあったけど

そのへんはわたしにはとてもじゃないけど手が出せないお値段ゲロー

 

めっちゃポップで可愛いカードやボトル類、雨具、文房具が売ってたのと、

日本のクリップとか筆記具とかもあったよ。

 

そのへんならまだ現実的なお値段だったし、

小物狙いでまたなにかと来たいお店だったおねがいキラキラ

Quidditas General Store

住所:199 Leura Mall, Leura

TEL:02-4709-4000

営業時間:10:00〜17:00

定休日:無

 

ウーリー(Woolworths)の周りにいくつかある

ショップやモールを外からチラ見して

(お値段高め、マダム向きの洋服屋さんが中心)からの、

 

ティールーム&ティーポット博物館

バイゴン ビューティーズ(Bygone Beautys)、

博物館は別料金だったので行かず、ショップだけチラ見したけど、

ガーリーで華奢なものがほとんどで好みのものはなかったぶー

キッチンショップならあるかなーとのぞいた

ルーラ ウィスク(Leura Whisk)は、キッチンツールや製菓道具が中心で、

カップは持ち歩き用(外出用っつーの?)のものが少しある程度。

ベッド バス アン テーブル(BED BATH N' TABLE)は、

いろんなところに店舗がある大手(たぶん?)のお店で、

名前の通りベッドルームやバスルーム周りのものを売ってるよ。

ここで以前damedameさんがスリッパを買ったとブログで読んで、

スリッパ難民だったわたしはいつかのぞきに来たいと思っておった!

 

いつもKマート(Kmart)やビッグ W(Big W)で買ってたけど、

可愛いのもあんまないし、安物だけあってすぐダメになるし、不満だらけだったショック

消耗品だしいっかー…と割り切って妥協してたんだけど。

 

けどやっと安くて(割引で各A$9.95だった)可愛らしいスリッパが買えて満足。

(damedameさんありがとう!これからも頼りにしてますニヤニヤ

 

BED BATH N' TABLE

住所:Shop 2/3, Leura Shopping Centre, 160 Leura Mall, Leura

TEL:02-4784-2613

営業時間:9:30〜17:00(日10:00〜16:00)

定休日:無

 

ギフト アン シングス ルーラ(Gifts-n-Things Leura)は

ん〜特にこれといった特徴のないフツーのギフトショップでしたキョロキョロ

お家がお店?と気になってのぞいてみた

ミルズ アンド ビーンズ(Mills & Beans)もギフトショップだけど、

ここはけっこう可愛らしいものが多かったよおねがい

なにかプレゼントを探しに来たときにまたのぞいてみたいお店でした。

あとやっぱお家がお店っていうのがすでに可愛い!

Mills & Beans

住所:88 Railway Parade, Leura

TEL:02-4700-2114

営業時間:10:00〜16:00(日〜15:00)

定休日:月火

 

最後はキャンドルショップ兼インテリアショップ?(鉢がいっぱい売ってた)の

ムーントゥリー(moontree)で終了〜。

ランチして帰ってきたー。

 

予想以上に楽しかったぞ、ルーラぶらぶらおねがいキラキラ

大きなショッピングセンターはない山だけど、こーいうのも、いいね。

 

またぶらぶらしに来まーす。