黒猫ホーンズビー(Hornsby)ハウスシット中のおでかけ記録④黒猫

 

ケアンズ(Cairns)時代のお友だちTさんが

「シドニー(Sydney)&山(ブルーマウンテンズ/The Blue Mountains)に

旅行するから、山で会おうね!」と連絡くれましたー。

 

ちょうどハウスシットと時期がかぶってたので

シドニーで会うことになったよー。

 

「行きたいカフェがある」とな。

聞いたら、わたしもいろんな人のブログとかで見てて気になってた

グラウンズ(The Grounds)とかいうお店だった。

 

行こ行こ、そこ行こ!!爆  笑

 

都会&カフェに興味ない(むしろ嫌い)ディンゴはお留守番、

Tさんの旦那さん&息子さんも別行動で博物館?かなんかに行くそうで。

 

Tさん&娘ちゃんのSちゃんとわたし&ふうこの

ガールズランチだよほっこり

 

グリーン スクエア(Green Square)駅から徒歩で向かいます。

子供も一緒にのんびり歩きで15分強くらいだったかな。

セント ピーターズ(St Peters)駅からも歩けると思われる。

こちらは20分くらいかかるそーです。

すでにグラウンズ ワールド始まってますよ〜的な入り口。

わくわくおねがい

(ここだけじゃなくて、他にも入り口あると思う)

 

ゲートをくぐって中に入るよー。

時期によっていろんなテーマの展示?というか内装?をしてるんだよね。

 

このときはアナと雪の女王2(Frozen II)でした。

(現在2月17日まではバレンタインがテーマみたいだよ)

 

ふうことわたし、オリジナルのほうは全然ハマらず、

なんならなにがいいのか全然わかんなかったんだけど滝汗

2を観に行って急にハマッたにわかファンです笑い泣き

 

なので「フローズンのカフェに行くよー」

って言ったらすごくよろこんでた。

 

大人もゲートをくぐった瞬間

「わぁハートキラキラ」って言っちゃうほどの

ステキな空間だったよ〜。

エルサとアナもいたー。

事前に「エルサとアナがいるかもしれないけど興奮しすぎないように」

と注意していたんだけど、

どっちかというとSちゃんと一緒にいられることがうれしくて、

エルサたちはどうでもいい感だったという(笑)。

さすがにわか笑い泣き

 

個人的にはこの秋のエリアがお気に入りおねがいキラキラ

こんな可愛らしい撮影スポットもあったよ。

オブジェ?的に置いてある古い車や、

ドーナツやアイスクリームのワゴンも可愛い!

キッズプレイエリアなのかな?

遊具らしきものがあるわけじゃないけど、子供たちが遊んでた。

腹をえぐられた豚と、

その尻にほおずりをする腹をえぐられた牛真顔

唐突に現れるファーム!生きてる動物がいるよ鳥

ヤギやニワトリ。

鳩は絶対餌目当てに勝手に入ってきてるだけのはず。

可愛い噴水。ここも撮影スポットになってたー。

噴水の反対側。

ちょっとした建物やトイレもブレない雰囲気でよいおねがい

 

1周ぐるーっとまわって、さてランチでも…と

最初はThe Potting Shedというお店に来たんだけど、

メニュー見たらがっつり食べる系だった。

 

Tさんたちはすでに軽く済ませてきてたし、

わたしたちもあまりお腹がすいてなかったので移動。

 

けど、緑溢れる店内がステキなところだったー。

次回はお腹すかせてここに来てみたい!

Grill-up In the Gardenってとこにした。

お持ち帰りのお店っぽい?

 

うちはキッズチーズバーガー、

Tさんはキッズチキンバーガーをそれぞれ親子でシェア。

ハンバーガーは普通においしい。

なによりこの波々ポテトが異常においしかった。

 

フードコート的な

テーブルがどどーんとある開けたエリアで食べます。

ここにカフェ的なカウンターもあったんだけど、

もう閉まってしまっていたので、

飲み物だけThe Cafeってとこでお持ち帰り。

店内はめっちゃいい雰囲気。ここもゆっくり来てみたいおねがい

フルーツジュース購入。

見た目は可愛いしおいしかったけど、値段は可愛くない真顔

A$10近くしたぞ。

グラウンズってなんなん?真顔

って行く前はよく把握できてなかったんだけど、

いくつかのお店(飲食店以外にお花屋さんも)が集まってる

複合商業施設ってことのようです。

 

通路や広場などは野外(屋根がない)ので、

雨の日とかは不便になるんじゃないかな。

(けど、そういう日は人が少なかったりするとも思う)

 

なんかもう、世界観があまりにも徹底されてて、

ちいちゃいディズニーランドみたいだったよ!

いるだけで楽しい気分になれるとこだった。

 

…人がいすぎてそれに疲れちゃうというのはあるけど…チーン

ちょうど夏休みだったし、しょうがないよね。

想定内でした。

 

The Grounds of Alexandria

住所:7a/2 Huntley Street, Alexandria

TEL:02-9699-2225(代表)

*予約などは各店舗への電話かウェブからするみたい。

営業時間:店舗によって異なる

*いちばん早いお店は7:00からオープン、いちばん遅いお店は21:00〜22:00までオープン。カフェ系は15:00ころクローズ。

定休日:無

 

行きたかったカフェにも行けたし、

久しぶりにゆっくりお話できて楽しかったー。

Tさんお声がけいただき、どうもありがとう〜ハート

 

帰り際、セントラル(Central)駅近くの

ダイソー(Daiso George St)でちょっとお買い物。

 

ふうこにねだられ買った折り紙とポンポン。

わたし用の文具、マグネットピン(←これ現在行方不明で軽くストレス真顔)とチビメモ帳。

ハウスシット中のお家の子へのプレゼントの一部に…とマンゴーのお菓子とコアラのマーチ。

ちょっとしたカードを渡したいときやプレゼントをしたいときに「ああ、カードがない!」と悶えたり、小さな袋や封筒があると便利だなーといつも思っていたので「そういう時用」のをいくつか購入。

カードは4枚でA$2.80(レジで1枚A$0.70と言われたのでバラ買いもできたのかも?)、コアラのマーチは各A$1.40だった。