ふうこを含めた学校の仲良しガールズ4人組、

夏休みのやりたいことリストの中に

「お泊まり会」があった。

(スリープオーバー(Sleepover)とかスリープオーバー パーティーとかいう)

 

ふうこは一度3歳のときにお泊まり会というか、

家のトラブルがあった時、緊急事態的にお友だちのお家でソロ泊したのだけど、

深夜2時に「なにをしても泣きやみません笑い泣き」と連絡が入り、

母は高速を1時間飛ばし迎えに行った…というのが唯一の経験真顔

(その節はお世話になりました、Sちゃん…)

 

6歳になり、いまやすっかりお泊まり会準備万端という雰囲気だよニコニコ

 

泊まりに行くのも、お友だちに来てもらうのも楽しみにしていて、

「お友だちにいつでも来てもらえるようにしたい!!

と熱弁を振るう彼女のために、

ベッドの下にベッドが収納されてて

引き出すと簡単にベッドが2つになるタイプを購入したし(笑)。

(トランドル ベッド(Trundle bed)というそうです)

 

6歳女児のはじめてのお泊まり会シリーズ第一弾は、

ELちゃんをお家にお迎えしましたキラキラ

(お家が小さいので、ひとりずつしか招待できないアセアセ

 

父母としても、お泊まりで他のお家の子をお迎えするのは初めてなので、

親子そろって、うれしはずかし初体験ですおねがい

 

夕方前に彼女のお家へお迎えに行き、

母は夜ごはん準備、父は庭仕事、女児ふたりは外で仲睦まじく遊ぶ。

 

おお…なんて平和なんだ…お泊まり会チョロいぜ

と思った瞬間、空を割く叫び声と泣き声ガーン

 

ELちゃん、ふざけてブランコ遊びしていて落っこちて、

後頭部に大きなたんこぶこさえました滝汗

 

幸先悪い!ゲロー

 

氷で冷やしながら少し様子を見て…

すぐに泣きやんだこと、

外傷だけっぽいこと(吐いたり痙攣したりとかはない)

本人も帰りたがらないこと、

お母さんに連絡したら「いつものことだから〜」

と笑い飛ばして終わりだったことなどにより、お泊まり会続行。

 

夜ごはんは、子供なら国境問わず好きなはず…

と日本のルーカレー(とサラダ)にしました。

 

「家でもこんなごはんが食べられたらな〜!ふうこがうらやましい!」

とおほめの言葉いただきましたラブ

「きょうは特別な日だからね」と、寝る時間はいつもより遅い

8:30pm…の予定が「もっと!」とねばられ9:00pm。

けどなんとかベッドルームに行ってくれた〜照れ

(ピンクがあふれる女児の寝室、かわいいピンクハートキラキラ

 

と安心したのもつかの間、このあと11:00pmまで

部屋で騒ぐ→部屋から出て騒ぐ→母に寝ろと怒られ部屋に戻る

を100回くらい繰り返したのち、

最終的に「もう1回騒いだら別々に寝せるからなムキー

という鬼母の脅しにより、ふうこ努力の睡眠。

 

ふうこが寝てしまったことによりELちゃん急に寂しくなり、

「お母さん…えーん」とメソメソタイム30分。

 

時計が天を指差すころ、父母もやっと眠ることができました…チーン

 

次の日は朝早く起き出し、騒ぎ出し、

これは家にいたら死ぬ真顔と判断した父母は、

女児ふたりを外に連れ出すことにする。

 

シーニック ワールド(Scenic World)からの、

カトゥンバ カスケーズ(Katoomba Cascades)。

 

久しぶりに来たーニコニコ

雨が全然降らないから、水がすごい少ないぐすん

いつもはこんなかんじ

6歳児はそんなことおかまいなく、めっちゃ楽しそうでした爆  笑

「妖精のお庭を作ったよ〜」とな。可愛いなぁほっこり

ドロッドロに疲れさせたのち、夕方前にお家まで送り届け、

初めてのお泊まり会無事終了…。

 

予想以上のハードワークだったけど、

想像をはるかにうわまわる楽しさだったおねがいキラキラ

 

兄弟姉妹がいたら、こんなかんじだったのかなー。

 

とはいえ、家に帰ってきた瞬間

疲れのあまりソファーに崩れ落ちたけどねニヒヒ

 

ELちゃんは次回はお家に来て欲しいみたいだし、

別のお友だちも「お庭でキャンプしよう!」と計画してくれてるみたい。

 

夏休み中にもう1回くらいできたらいいなぁ〜ニコニコ