その1から時間があいちゃったアセアセ焦らしてたとかじゃないよ(笑)。

急にあれこれバタついたり、体調崩したりしてましたゲロー(けどもう大丈夫!)

 

あと、いってもそんなおもしろくないからね。期待しないでね。

 

さて、前回はお手本↓を担当の学生さんに見せたところまでお話しましたよね。

【M.SLASH】無造作ナチュラルボブ

 

結果の前に経過をお伝えさせていただきたいんですけど、

 

まず頭ビッチャビチャ。とにかくうせやろ?ってくらい濡らされます。

顔にも容赦なくボッタンボッタン水滴落ちてきて、

ケープ(っつーの?マントみたいなやつ)もびしょびしょで、

なんならその下のわたしの服や腕もだだ濡れです。

 

でもってブラシにどこのだれのか全くわからない、

様々な種類の色/質の髪の毛モッサーついてる。

それでためらいなくザックザックとブラッシングされる。

わたし潔癖性とかじゃないけど、他人の毛がからまるのはなんかいや〜笑い泣き

 

あと、切るときにいちいち櫛でとかされるんですけど、これ頭皮絶対剥けてる!

ってくらい強い。いままで体験したことのない痛み。拷問かな?っていうくらい。

 

そんでもって彼女のめっちゃ長いお爪が、櫛やハサミを動かすたびに刺さる。

その距離、目玉まで1ミリ。恐怖。

 

そのうえ最初は「切りにくいから、下を向いてくれるかな?」とか

やさしく聞いてくれてたのが、先方もだんだん余裕がなくなってくるのか、

「あたま!した!」と徐々に厳しい指示が飛んでくるようになってきた。

 

わたしの心臓、いろんな意味で早鐘だよ!

 

たっぷり1時間をかけて、市松人形のようなおかっぱになったわたし。

 

これからだれか呪うんかな。

 

いいかんじに水滴ってるし。

これでタクシー乗ったら都市伝説コンプリートやで。

 

そのタイミングで先生チェック入ります。

「タスケテ!センセイタスケテ!」(心の声)

 

お手本の写真とわたしを見比べて先生、「レイヤー入れないとね」

したら生徒さん「え、いや。レイヤー嫌い」。

 

「え、いや。レイヤー嫌い」

 

すごくない?

体罰バリバリの昭和の学校で育ったわたし的には

先生に「いや」とかありえん返答。

(実際いってたけど。そんでバッチバチに殴られてたけど笑い泣き

 

「大丈夫!できるから!やってごらん!(にっこり)」

先生動じない。

 

その後モーレツに機嫌が悪くなった生徒さんに、

水でビチョビチョ、櫛でガリガリ、爪でズンズンされながら完成した髪型が、

 

↓こちらとなります。

あれ?わたしの希望って、こんなんだったっけ?

 

↓もう一回お手本見せとくね。

わたし。

お手本。

わたし。

お手本。

わたし…。

え、ちょっと怒ってもいい?真顔

 

って思ったけどそんな心臓持ち合わせてないし、ふうこお迎えにいかんといかんし、

この先「やだ直して」っていっても改善は見込めないと瞬時に判断し、

 

「あいいかんじですこれでハッピーですありがとう」

って棒読みとはりつく笑顔で伝えて帰ってきたよ!ウインク

 

わたし、プロの美容師さんと、美容師さんを目指す学生さんの間にある、

深く大きなギャップを完全に舐めてました。

 

全美容師さんに土下座します。

ごめんなさい

 

なんかさ、プロの人がササーッとやってることって、

簡単にやってるように見えない?

お寿司とか、ケーキのデコレーションとかさ。

 

もちろん、自分が美容師さんみたいに切れるとは思わないけど、

けど、それを目指してる学生さんならプロ仕上げとまではいかなくても、

かなり近いかんじになるんじゃない?とか思ってました。

 

美容師さんって、髪型をちゃんとするだけじゃなくて、切ってる間も

“快適な環境で切ってくれてる”っていう技術なんだ、と今回心から思いました。

 

いや、でもいいの。プロになるには、練習も大事ですから。

 

学生さんのレッスンの手助けになったと思えば、

ひょうたんみたいなシルエットのおかっぱとか、

頭皮のヒリヒリとか、全然いいっすよ!

 

全然、自分のチ◯毛なんて、どんどん使ってもらていいっスから!

 

まぁ、正直申しますと2〜3日しっかり落ち込みましたし、

いまも鏡を見るたびどーんと暗い気持ちになりますけどね。

 

ええ、こちらもいい勉強させていただきました。

 

その後、カットしたての大惨事からは少し落ち着き、

オイルつけたりしてこんなかんじになってます。

(全く気に入ってないことには変わりないけどな!)

あと、むりくりひっつめたりもしてます。

 

幸い、伸びますのでね、気長に待ちたいと思います。

 

そして、次回はケチらずきちんとお金を払って

美容院に行こうと思った次第でございます。

 

前髪カットとかだけならいいんちゃう?

もし興味のある方おられましたらニヤニヤ

 

『Guy's Haircut』

住所:J Block, TAFE NSW - Nepean, Kingswood, 12-44 O'Connell Street, Kingswood

TEL:02-9208-9374

営業時間:火8:30〜14:30、水8:30〜11:30

 

※スクールホリデーの間とかのほかに、学生さんの準備が整ってないときとかもお休みになるみたいです。

※ゴールドコイン(A$1かA$2)を最初に払うシステムです。

※他のキャンパスでも同じようなことしてると思われますので、遠いよーという方、お近くのTAFEに問い合わせてみてくだされ。