車春休み(10月頭)のロードトリップ記録だよ⑨車

 

前日は雨が降りそうで降らずになんとか持ったけど、

夜中から雨が降り出したーショック

 

我が家のキャンプ装備はバックパッカースタイルっつーのか…

(そんなスタイルあるのかどうかわかんないけど 笑)

 

テント。以上!

 

なので(オーニング?っつーの?雨(日)よけ的なやつとかがない)

雨に弱い…。

 

朝方雨が一瞬やんだすきに、テントをガーッと車に押し込み、

また降り出す前に撤収ゲッソリ

 

北に車を走らせつつ、

どこかカフェとかで朝ごはんを食べながら本日の計画を練ろう。

 

明らかにオープンしてて、あまりにも怪しすぎないカフェ…と探してたら、

結局マックにたどり着く笑い泣き

山(ブルーマウンテンズ/The Blue Mountains)にはないのでめったに食べない。

たまに食べると、なんかめっちゃおいしく感じる。

 

なんか、近くにツーリスト インフォメーションセンターがあるから行ってみよう。

 

めっちゃ大きくて立派なところだった。

カフェも併設されている。すごい混んでたよ。人気のお店なの?

化石コーナーとかもあってけっこう楽しい。

図書館の一角にインフォメーション センターがあるかんじ。

 

ディンゴがパンフレット探したり、係の人と話してる間に

キッズコーナーでふうこと本でも読もうと行ってみたら、

ちょうど無料アート体験みたいなのやってて、参加させてもらったニコニコ

 

もう席がいっぱいだったので、ちょっと離れてたけど(笑)。

紙をけずると色が出てくる曼荼羅アートみたいなのをしたよ。

 

Shoalhaven Visitors Centre - Ulladulla

住所:Civic Centre, 81B Princes Highway, Ulladulla

TEL:02-4444-8819

営業時間:9:00〜17:00(土日〜14:00)

定休日:無

 

情報たっぷりもらって戻ってきたディンゴ、

「このへん楽しそうだから、今夜はここに泊まろうか」と。

 

ええでーニヤニヤ

 

アラダラ(Ulladulla)の街には

(地図でみる限り)4ヶ所のキャンプ場があるみたいだけど、

値段が高くなくて、大通りからちょっと離れてるキャンプ場に行くことにした。

 

チェックインの時間より前だったけど、

空いてるからいいよ〜と中に入れてくれたニコニコ

 

とりあえずびしょ濡れのキャンプ道具を全部出して乾かす。

 

とくにディンゴのスワッグ(Swag/寝袋型のテント)は、

出入り口が上にあるので、朝外に出ようとチャックを開けたら

雨がドバーッと入ってきたそうなので(笑←人ごと笑い泣き)、中までビッショリ。

 

あー、晴れてきてよかった。

ここは、施設がちゃんと整ってるホリデー パークで、

野外(けど屋根の下)のBBQキッチン、

室内キッチン、

(冷蔵庫2台にオーブン電子レンジトースター電気ケトルとひと通り揃ってて、鍋とかも少しあった)

シャワー室も着替える場所がちゃんと分かれてて、コイン式じゃないバーション。

遊具エリアもここ以外にもう2ヶ所あって、プール(温水も!)あったよ!

テキトーに決めたわりにはすごくいいところで、よかったニコニコ

 

Holiday Haven Ulladulla

住所:14 Did-Dell Street, Ulladulla

TEL:1300-733-021

*大人2人+子供1人+電源なしエリア1泊A$30でした。

 

近くに灯台があるそうなので、見に行くことにしたよ。

 

道が工事中で通行止めだったので、ちょっと手前の駐車場に停めて歩いていく。

駐車場からの景色もなかなかよいニコニコキラキラ

 

ビーチに降りられるのかな?…と思いつつ

その手前を左折、ブッシュウォークのトレイルから灯台を目指すよ。

 

お、展望台発見。

すてき〜おねがいこんな風景好きだよ。

 

おお!!イルカ発見!!イルカイルカイルカイルカイルカ野生のイルカ見たの初めて!

めっちゃカンドーめっちゃコーフン!!!!

 

いっぱいいて、しばらく同じとこで遊んで?餌とって?たから、

長らく見ることができたおねがいキラキラキラキラ

空にはワシ(多分)も見れたー。

灯台到着。

ここもなんか工事してるっぽい。

 

海を眺めてみるものの、さきほどのイルカの興奮には及ばずほっこりアセアセ

来た道とは反対側に伸びるトレイルもあったよー。

いつかまた機会があったらね。

ウォーデン ヘッド灯台(Warden Head Lighthouse)という場所です。

地図見たらクジラの絵があるね。

今日はイルカが見れたけど、クジラも見られるとこのなのかも!?

 

夜ごはんは、昼間スーパーマーケットで買ったBBQ用の焼き鳥と、

焼きトマト、とうもろこしと缶詰のかぼちゃスープ!

夜はテントのそばにポッサムの親子が来たよ〜!

 

ハグしたり、おんぶしたり、キスしたりしてるのが見れて萌えデレデレ

 

 

ジャンプしてるとこも!

正面から見ると目がイッててちょと怖い滝汗

ともかく天気が回復してよかったニコニコ

おやすみ〜。