9月1日からは、暦のうえでは春みたいですよ。

ディンゴが前の日から「明日から春!」とはしゃいでいた。

 

初めての山(ブルーマウンテンズ/The Blue Mountains)での越冬は

想像以上に厳しくゲロー(まぁ、寒さ以外にもいろいろあったんだけど…)

冬うつ疑惑が浮上したほど気分が沈んでいたこともあり、

(7月以降はもうすっかり元気ですニコニコ

「春とかいってもまだ寒いに決まっている」

と半ばやさぐれ、半ば諦めたような気分だったんだけど、

山の春初日は、これがなかなかポカポカ陽気のいいお天気晴れ

 

「ブッシュウォークに行こうブッシュウォークに行こう」と

ディンゴうるさい。

 

なんなん?ブッシュウォークしないと死ぬ病なん?真顔

 

行くけど。

 

先週は雨が降る日も多かったので、滝がええ塩梅なのではないかと、

この日はルーラ カスケーズ(Leura cascades)に行くことにしたよ。

 

cascadesは「段々の滝」みたいな意味。

 

駐車場の脇にはチープな作りの謎のアーチと洞窟真顔

 

中にテーブルセットもあるよ。テーブルめっちゃ斜めだけど。

ディンゴから

「雨のあとだから道がぬかるんでいるかもしれないのでこれを」

と泥除け(?)を装着される。

 

壮絶ダサイ。

トレイル始まってすぐに展望台?なんなんこのスペース?休憩所?があるよ。

小さい滝と橋が見える。この風景はけっこう好きニコニコ

ここまでなら前に来たこともあるけど、

こっから先はわたしとふうこは初キラキラ

 

歩き出してすぐ「見て、珍しいシダの木だよ」

とディンゴガイドからのお知らせ。

 

写真がうまく撮れてなくてごめんね、

1本の木の途中から2本目の木が生えてるのびっくり

理由はわからないけど…

突然変異?みたいなかんじで枝分かれ(幹別れ?)したのか、

種が1本めの幹の中に根付いたのか??

 

トレイルから見やすい場所にあるので、探してみてねウインク

 

いいかんじの壁を横目に進みます。

分かれ道の先は立ち入り禁止になってた。落石?なのかな?

小川の横を沿うように歩くトレイルが本当に気持ちいい。

 

透明な水がキラキラしてて、

道も整備されてて歩きやすいし、ちょうどいいかんじの木陰かげん。

お、洞窟発見。

(手前に見える木屑は、少し上流で起こった地滑りで折れたりしたものだそうです)

ステキよ〜おねがい

水透明でキラキラ。

柵があって水に触れないのは残念。

水のキラキラが太陽に反射して洞窟の天井もキラキラキラキラ

展望台〜。

お天気もよくていい景色です。

この先は滝になってるみたい。

滝の上って、なんかドキドキするわよね。

登れそうな岩を見つけてひと休みする我が娘。

このトレイル自体とても昔からあるものらしく、

ところどころめっちゃ古そうな設備があったりするよ。

これは小さな洞窟の中にあったいまにも朽ちそうなベンチびっくり

2個目の展望台到着。

 

さっきの展望台では見えなかった、滝の全貌が見えるよ。

今日はこのいちばん下まで行ってみまーす。

もう1個展望台!

谷を見下ろす景色は、ここからのがいちばん好きだったニコニコ

展望台巡りはこれで終了。

これから滝の下側に向けて下っていくよ〜。

 

②へ続く