コールズ(Coles/大手スーパーマーケット)のはかり売りコーナーで売ってるお菓子。

BBQライス クラッカー(BBQ RICE CRACKERS)という名で売られてるよ。

ふうこの大好物。

コールズ行くといつも買ってとせがまれる。

 

BBQソースがあまり好きではないので期待してなかったんだけど、

ためしにつまみ食いしてみたら、

 

これ、歌舞伎揚げやんニヤニヤ

 

と気づいた。

 

しかし、歌舞伎揚げはかれこれ20年以上前に食べたっきりなので、

すでに記憶あやふや。

昨日歌舞伎揚げ食べた人がこれ食べたら「違うで」ってなるかもしれんけど、

20年前の靄のかかった記憶なら、充分歌舞伎揚げ。

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

チャプチェ好き。

つか、韓国料理たいがいなんでも好きラブ

 

スーパーマーケットでチャプチェ麺を発見!!

コールズでもウーリー(ウールワース/woolworths/こちらも大手スーパーマーケット)でも

どっちでも売ってた(と思う)。

わたしが知らなかっただけで、けっこう前から売ってたみたい。

 

パッケージの裏に書いてあるレシピ見ながら作ったら、

おいしいチャプチェができましたキラキラ

調味料もごま油、しょうゆ、みりんだけだし、簡単にできた。

チャプチェがお家で作れるという発想がなかったので、うれしい。

これから気軽にチャプチェがお家で作れる!

 

ちょっと1袋の量が少ないんだけど。

大人ふたりぶんくらい。

大食いの人ならひとりで食べきれるくらいの量だよ。

 

このあと、少し安売りしてたから3袋まとめ買いしたった!!

(しかしその後、お友だちから「アジアンスーパーマーケットで買うほうが安い」と聞き、

こないだ行ったシドニーで大袋も購入してきた真顔

 

お友だちから

肉じゃがを作った時のしらたき代わりに使ったりするとも教えてもらったので、

チャプチェ以外にも活躍させる予定。

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

ディンゴがマグビーンズ(Mung beans/緑豆)が大好きでよく買ってくる。

そして、それで(ものすごくおいしくない)カレーを作ったりしてる。

 

こんな見た目。緑豆というだけあって緑色。

使うときは、こんなふうに水にひと晩〜24時間ほど着けて、

ふやかして(発芽させて?)使ってるんだけど、

「サラダに使いたい」と少し育てていた。

水につけたあと、水気を切り瓶(タッパーとかでもいいみたい)に入れ常温に置いておく。

1日1回水に開けて、洗って、水気を切って再び瓶に保存。

 

3日目くらいからおヒゲが出てくるよ。

それを見て「なんか、もやしみてぇだな真顔」と思いつき、

ナムルを作ってみた。

 

3分ほど茹でて、鶏がらスープのもとと、ごま油、塩。

やべえ、うめえ!!キラキラ

 

わたし緑豆になじみがなくて。

全然知らなかったんだけど、もやしって緑豆からできるのね!

そりゃおいしいはずですキラキラ

(ナムルを作る豆もやしは大豆もやしだそーだ)

 

緑豆から作る、わたしたちがいつも食べているもやし、

普段市場に出回っているものは豆がない状態で食べてるんだね。

けど、豆つきで食べてもものっすごいおいしかったキラキララブ

 

ディンゴも気に入り、我が家ではすでに何度かリピートしてます。

ナムル好きの方、ぜひお試しをハート

 

最近のお気に入りでしたニコニコ