おはよう〜。

 

ホビットハウスは気がいいの。

目覚めるたびにいつもいい気分だよ。

 

昨日からの続き。

 

一夜明け、近くの街ソファラ(Sofala)で開催された

レベリオン オン ザ チューロン ソファラ(Rebellion on the Turon at Sofala)

というお祭りに行ってきた〜。

 

レベリオン オン ザ チューロン ソファラ。

 

なにかの暗号かな真顔

 

Rebellionは反乱という意味みたいです。

Turonはソファラの脇を流れる川の名前。

昔そこでなにか反乱があったのかしらね?

 

ふうこ&姪っ子ちゃん(2歳)もはりきって出発。

ふうこは永遠にひとりっ子。

姪っ子ちゃんはいまのところひとりっ子。

ふたりが姉妹のように仲良くしているのを、幸せな目で見ていますデレデレ

 

ソファラは昔、金の採掘で栄えた街。

いまは人口200人ほどの小さな村です。

 

村の短いメイン通りがお祭り会場で

通りの両端で入場料としてちょっとした寄付を。

 

チケット代わりの発掘許可証を首からさげるよ。

こじんまり真顔

会場全体を見渡します。

仮装祭りなのかしら?

昔っぽい格好した人がいっぱいいたよー。

反乱だからか、囚人っぽいコスプレの人も!

 

メインステージっぽい?建物の2階ベランダでバンド演奏、

その前で踊る人々。めっちゃ楽しそうチュー

この向かいがパブで、そこのお客さんがオーディエンス。

 

人気の馬車。

お祭り中ずーっとお客さんを乗せて往復してました。

おつかれ、お馬さん。

 

我が家は馬車には乗らなかったけど、

客車なら無料で乗れるそうで、記念撮影だけ(^_^;)

意外と高くて、なかなかの眺めだったよー。

 

ところどころに金(金色に塗った石)が落ちてます。

採掘許可証持ってる人だけ取れるよ。

子供達はこれに夢中になってました。

レトロな自転車を展示&実際に乗って通りを走るご夫婦(多分)がいたり、

 

屋台(といってもはちみつ、調味料、ドライフルーツとか)も出てた。

ここ1〜2年くらいにオープンした新しいパブ?カフェ?

ランチを食べる人で賑わってました。

雰囲気よさげで、今度チャンスがあったらここで食事してみたいな。

 

こちらは以前からあるカフェ兼おみやげ屋さん。

ディンゴが記念にステッカーを買いたいと入ってみたけど、

お祭りスペシャルで、カフェのみの営業でした。

入り口にいた採掘おじさん。

便器の顔出しパネル発見爆  笑

けど、開かないように閉じられてて写真撮れずぶー

のちに「だれがいちばんブス(変顔)か競争」で使われてました。

 

こんな写真スポットもいくつかあったよー。

目玉は大砲!

発砲する人も衣装着て、本物っぽい雰囲気出てた!

火をつけて…(右端の兵隊さん可愛すぎなんだけど笑い泣き

ドーン!

すごい音。

写真はドーンの直後ね。

わたしも耳塞いでたから、瞬間の写真は撮れず(笑)。

 

先月のショーに続き、こじんまりと、でも楽しいイベントだったよ〜。

 

この日の様子がニュースに取り上げられてた!

英語のニュースだけど、雰囲気が伝わればニコニコ

Blast from the past / Prime7 News Central West

(フェイスブックの動画ニュースのページに飛びます)