昨日、日中は遊びに出かけてて、

夕方お家に帰ってすぐにふうこの「お腹空いた!」攻撃が始まった。

 

しかし、もう夜ごはんまであと少しだったので、

ここはおやつを与えずに夜ごはんまでひっぱりたい!と母は思った。

(好き嫌いと食べムラがすごくてムキーお腹すかせないとごはんを食べない)

 

しかし、すぐ出せるものはなにもなく、炊いたごはんのストックもない。

(ごはんがあれば、これとふりかけでいっか、とか思ってしまうチームに属する)

 

あわわ…なにかチャチャッとできるものを…!と、

野菜とベーコンのスパゲティを作ることにしたんだけど、

なんせ過去に「動きがのろすぎる」という理由で

バイトをクビになったことのあるこのわたくし!

ササッと出せるわけもなく、

「早くー」「お腹すいたー」「まだー」と壊れたCDのように

エンドレスで繰り返すふうこの怒号を背中に聞きながらの料理。

 

め っ ち ゃ ス ト レ ス ムキー

 

これはいかん。こんなことが続いたらストレスでヤセてしまう(いや、ない)。

 

なので、きょうは1日「つくりおき」デイにした。

生まれて初めてのこころみ。

 

車がなく買い物に行けなかったので、家にある材料だけで作ってみることにした。

 

①野菜のトマト煮

これめっちゃよく作る。冷蔵庫の残りもの一掃したいときとか。

 

野菜てきとう。

このときはにんにく、玉ねぎ、にんじん、赤パプリカ、ズッキーニ、いんげん、

マッシュルーム、トマト、缶詰のひよこ豆。

 

にんにく〜ズッキーニを炒めたら、トマト系のなにかを入れて、煮込むだけ。

(残り野菜は頃合いを見ててきとうに入れる)

 

トマトの水煮缶とか、トマトピューレとか、なんならトマト+水でもいい。

きょうはこれ使った。ラベルー見えないー。

同じメーカー(Leggo's)の違う味バージョン。

これはチリが入っていて、ふうこには無理かな?と思って使わなかった。

 

義父曰く「そんなに辛くないよ」とのことだけど、

なんでもかんでもチリを入れる辛いの大好き一派の人だから信じない笑い泣き

この日は使わなかったけど、トマトの水煮とかだったらチキンストック入れたり、

焼いたベーコンとか、ひき肉入れたり(それってもうミートソース?)。

 

このままラタトゥイユ的なかんじで食べたり(的っつーか、これラタトゥイユ?)、

お肉やお魚(この日は鶏肉にした)焼いたのにソースとして使ったり、

マカロニと混ぜて、とろけるチーズ乗せてオーブンで焼いて

グラタン的なラザニア的なかんじにしたり、

なんならパスタソースとして使ったり、もうとにかく便利なの!

料理下手な私も失敗しない、本当にありがたいお料理!!

 

②ゴズレメ/Gozleme(ギョズレメ?ゴズレム?)

ワタシコレダイスキナノー。

屋台やフードコートとかで見かけるとけっこうな確率で買う。

トルコの…なんだろ?おかずクレープ的な?

 

自分で作れるとか思ってもみなかったんだけど、

山(ブルーマウンテンズ/The Blue Mountains)友・Sさんが

「わたしのクックパッドに載ってるよ」ですってーびっくり

 

Cpicon トルコのお焼きゴズレム Gozleme by じゃり子

 

彼女の旦那さんはギリシャのお方で、

お義母さんに教えてもらったレシピなんだってー。

 

おいしかったよー。ふうこも気に入ってよく食べてくれたニコニコ

 

しかし、材料がないものがいっぺーでさ真顔

ディル、イタリアンパセリ、レモンを使ってないので、

ちゃんとレシピ通りに作ったら、もっと香りがいいんじゃないかな。

 

しかも生地は作らず、市販のラップに挟んだだけという邪道っぷりです。

ラップ好きラブ

 

③からあげ(冷凍用)

からあげ、おいしく作れた試しがないんだけど、懲りずに挑戦。

 

モミモミはふうこもお手伝い。

レシピは↓コレ。

Cpicon 味付け冷凍:鶏のにんにく醤油漬け by ちきぽん

砂糖の代わりにみりん入れてます。

 

★2019.4.8追記★

おいしかったけど、もっとおいしいレシピがあるはずうーん

つか、わたしからあげを作る(揚げる)のがへたすぎると思う。

 

④黒豆のマフィン

ちょっと前にSさんがおせちで作った黒豆をおすそ分けしてくれたの。

やさしい甘さでおいしーのんラブ

これ蒸しパンかマフィンに入れたらうまいんでない?と、作ってみた。

 

レシピは↓コレ。

 

前回も登場のセルフレイジングフラワー(Self-raising flour)使ってます。

あと、砂糖10gくらい少なくした。

 

予想を裏切らないおいしさだった!黒豆残ってる人ぜひ〜!

 

ところで、マフィンが型からはずれません真顔(右下2個はほじって食べた)

だれかたすけて。

 

しかし、きょう1日、ずーっととはいわないまでも、

けっこう長い時間台所にいたはずなんだけど、

改めて見てみるとこれだけしか作ってないんだ、自分。

 

しかも包丁で手切ったし。

なんでここ切れたの?っていう場所。

 

この4品で、わたしのストレスが改善するとは思えない…。

冷凍も含め、本当は10品くらい作っときたい。

チャチャッと作れるようになる日は来るんかな…。

 

とりあえず、気が向いたらまたつくりおき挑戦してみよう。

 

余談ですが、「つくりおき」といいつつ、

ゴズレメは昼に、トマト煮は夜に食べ、もう半分くらいずつしか残ってない。

全然つくりおけてないという現実。悲しみ笑い泣き