2019年、あけましておめでとうございます。

毎年言ってる気がしますけど、

 

ぜ ん ぜ ん あ け た 気 し な い 真顔

 

夏のクリスマスは随分慣れましたけど、

夏の年越し…未だにピンと来ないわぁ〜…。

 

日本の年末、お正月の雰囲気って独特よね。

師走のせわしないかんじ、けどちょっとワクワクするような。

お正月の背筋がピンと伸びるかんじ、キンと冷えた空気、ゆったりとおめでたい雰囲気。

 

2009年にオーストラリア(Australia)に来て以来、

日本で年末年始を過ごす機会がないんだけど、

いつか日本での年末年始、ディンゴやふうこに体験してもらいたいものです。

お年玉のこと考えると白目だけどチーン(甥x3、イトコの子x3)

 

お山(ブルーマウンテンズ/The Blue Mountains)での大晦日は、

「365日の中の1日」として淡々と過ぎて行きました。

 

しばらく義両親宅にお世話になることがケッテイしたので、

衣装ラックなど買ってきて、お部屋を少し整理整頓したのが私の2018年大掃除。

 

義父作、年越しそばならぬ年越しローストチキンとともに夜はふける。

昨夜はテレビでやる年越し花火まで起きていたかったけど、10:00pmには就寝。

起きて…そういえば家族と「あけましておめでとう!」とかいってないな。

なんかもう、めでたさすらもないフツーの1日です笑い泣き

 

2019年初日からぐうたらしています。

 

今年の手帳は、近所の文房具屋さんで「安い」という理由だけで買った(A$4くらい)。

日本では100均でも可愛いものが売っていたけど、

祭日とかが日本仕様なんだよなーと買わなかった。

そしたら、この手帳、どうやらイギリス&アイルランド仕様らしい真顔

けど、一応いろんな国で使われるのを前提に作られているらしく、

スケジュールを書き込む欄には一切の祭日が書かれてなかったからまぁいいか。

 

2月から、いよいよふうこの学校が始まるので、

今年はふうこの学校の予定とかが主に書き込まれることになるのでしょうか!

 

学校て!我が子が学校て!信じられない。私がドキドキです。

 

しかも、11月まで今年は日本の幼稚園(年長)に行く予定をしていたのが

急に変更になって、メールを通じて夏休みが始まる直前にすべりこみで入学申し込み。

どんな学校かも知らないし、学校の説明会やらなんやら一切参加できてません!

「とりあえず初日に学校に来てください」ということしか知らされていない状況なので、

それも心配性の私にとってはさらにドキドキの原因です滝汗

 

ナニモッテイケバイイノー。ナンジニイケバイイノー。

 

そんなことがあるからというわけではないのですが、今年の目標は

「あまりあれこれ心配しすぎない」でいこうかと思います。

 

口ぐせは「ま、いっか」でいこうと思います。

 

あとは…

人生初の、まさか自分の身に降りかかるとは思っていなかった

「義理の両親との同居」が待っていますので、

うまく、お互いが楽しく暮らせますように。

 

新しいお家にできるだけ早く引っ越せますように。

(けど、これは自分の努力でどうにかなるものではないので「ま、いっか」案件)

 

ピン!とした佇まいの人になれますように。

(猫背なのもあり、なんとなく「ドロッ」とした印象なんです現在のわたし)

 

(できれば)仕事見つかりますように。

(まぐれが起きて)英語上手になりますように。

 

我が家にも、みなさまにも楽しいことがたくさんありますように!

2019年もメリ家をよろしくお願いいたします!