ボーッと Facebook眺めてたら、カトゥンバ(Katoomba)の

(たぶん)昔っからある八百屋さんの投稿が流れてきて、

土曜日にイタリアンデザートのお店(Pasticceria Dolce Bella)が来るよ〜ってラブ

 

ちょうど食材買い出しに行きたいな〜とも思ってたのでちょうどいい!と行ってみたニコニコ

 

駐車場にちょこんとバンが停まってて、そこで買えるみたい。

ジェラート、カンノーリ(Cannoli/カンノーロ?)、バニラスライス、

クリーム入りドーナツっぽいの?とか、手前のはビスコッティ?とかいうお菓子かな?

ふうこレモンシャーベット。レモンの味が濃くて、でもさっぱりしてておいしい酔っ払い

あとリコッタチーズのカンノーリとバニラスライスをお持ち帰り。

普段はサウス ペンリス(South Penrith)のショッピングセンター

Southlands Shopping Centre)にあるお店で買えるみたいだよ。

 

りんご

 

ここの八百屋さん、わたしはかなり好きでちょくちょく来ますニコニコ

 

入り口横は安売りスペシャルとかそのときのおすすめとか。

中はめっちゃ広いしきれいびっくり

大根、白菜、ちんげん菜、小松菜、もやし、えのきといった、

アジア系野菜とかもけっこう置いてあって、それもありがたい。

お店自体もイタリア系?なのか、ハム、サラミ、ピザ、

ディップやオリーブとかの種類もめっちゃある。

お菓子も、普通のスーパーマーケットにはないものがいろいろあって見てて楽しいニコニコ

このレモンのビッキーおすすめ指差し ちょっと硬くてそこがいい。

瓶詰めのオリーブとかピクルスとかもいっぱい。

冷凍コーナーにはラザニアとか、パスティッツィ(Pastizzi)ってなんだろ〜?と

調べたらマルタ共和国のパイ包み焼き?的な食べものみたい。ためしてみたいひらめき気づき

チーズもいっぱいあるよ。

野菜もくだものもすごく新鮮で、“信頼できる地元の八百屋さん”ってかんじニコニコ

 

イタリアンデザート以外に、お魚屋さん(Andy's Fresh Seafood)も時々来てるよ。

Todarello's Katoomba Village Fruit Market

住所:170/180 Bathurst Road, Katoomba

TEL:02-4782-4972

営業時間:8:00〜18:00(土日〜17:00)

定休日:無

 

りんご

 

すぐ隣のアンティークショップ(Black Antiques)、なんかにぎわってた。

人気のお店なのかしら。また今度ゆっくり見に来てみようかなニコニコ

壁の絵が可愛い。なんかなごむニコニコ

 

りんご

 

カンノーリとバニラスライスはキオスク(Katoomba Falls Kiosk)の裏の

ピクニックエリア(Prince Henry Picnic Area)で食べることにしよう〜。

広々してるし、静かでいいところだよ。

クロちゃんも一緒です。

テーブルがチェスができるようになってるのかしらこれ?おもしろい爆  笑

カンノーリもバニラスライスもおいしかった!

 

そのあとちょこっとだけ展望台めぐり散歩。

 

景色とかわりとどうでもいい女児。

ああいい気持ち。深呼吸。

大好きなカトゥンバ フォールズ展望台(Katoomba Falls Lookout)からのながめ。

滝ズームカメラ もうちょっと水量あったらもっと迫力あっただろうな。

もう2026年も半分がすぎようとしているこのタイミングで

去年のクリスマスの話題とかありえなくてごめんなさい昇天

 

クリスマスベル

 

チャットGPT(ChatGPT)に作ってもらったクリスマスカードニコニコラブラブ

 

クリスマスベル

 

11月に交通事故にあい、軽いムチウチになってしまって、

しばらくの間フィジオセラピー(Physiotherapy/理学療法)に通っていたネガティブ

 

そこの待合室のクリスマスがめっちゃ好みで、行くたびにいやされていたおねがいキラキラ

 

クリスマスベル

 

アルディ(ALDI)で買った、ミニミニカード?プレゼントにつけるタグ?が

オーストラリア(Australia)の動物モチーフでめっちゃ可愛いラブ 買ってよかった。

あと、ウカれついでに買ってしまったクロちゃんのクリスマスバンダナと、

母のクリスマスx犬コラボ(コラボ!?笑い泣き)靴下3足セット。かわよニコニコ

つけてみた。キリッ真顔キラキラ 黒色だからなに色でも(黒以外爆笑)映えていいね。

仕事場の人とかふうこ友親への小さなプレゼント、なにかないかな〜と探してたとき、

可愛いラッピングのトイレットペーパー屋さん(Who Gives a Crap)で、

クリスマスバージョンプリントが販売しているのを発見びっくり これまたポップで可愛い。

石けんとかハンドクリームとか、チョコやクッキーとか?好みや食事制限もあるだろうし知らんぷり

お値段そこそこお値打ちで、もらって困らないものってなんだろ〜ってずっと悩んでたの。

 

ここは再生紙使ってたり、プラスチック不使用だったりと環境にも配慮してます!

みたいなブランドなのでイメージも悪くないし、トイレットペーパーなら全員使うだろ!

と買ってみた爆  笑 48ロール買ったので配りたい放題です指差し

 

しかし…大爆笑してよろこんでくれる人もいれば、えっ…驚き て顔をする人もいたので、

親しさレベルやその人のキャラによってヒカれる場合もある、と学んだ昇天 今年はないな。

 

クリスマスベル

 

ふうこは日本のおじいちゃんおばあちゃんや、お友だち(正確には母のお友だち)に

クリスマスカード兼年賀状。2025年はほんと数枚しか出さなかったな知らんぷり

 

そのうち、母友Mっちょに出したカード「Mっちょの好きな人をプリントしてあげるから

貼りなよ!よろこぶよ!」ってやってみたら、なんかギラギラしててウケるわ〜笑い泣き

 

クリスマスベル

 

ふうこ友EPちゃん母からこんなイベントあるよ〜と教えてもらった。

 

ウェントワース フォールズ(Wentworth Falls)の駅前商店街のイベントで、

犬のドレスアップパレードがあると発見、ふうこが俄然ヤル気出す!!😤

当日は残念ながら雨だったけど、がんばって行ってみる。

 

それぞれのお店がちょっとしたクラフトコーナーやってたり、風船配ってたり、

ライブミュージックがあったり、ソーセージシズル出してるカフェもあったりニコニコ

食べものの匂いをかぎつけてか、コカトゥー

(Cockatoo/キバタン)もうれしそうに歩いとったわ泣き笑い

パレードに出たい犬は事前に登録(当日、係の人にクロちゃんの名前伝えただけ)して、

名前を呼ばれたら10mくらい?を往復で歩くよ。EPちゃんも一緒に歩いてくれた目がハート飛び出すハート

当のクロちゃんは人の多さとにぎやかさにパニクりぎみでありつつも、上手に歩けました拍手

最後に若干グダグダの記念撮影。10匹くらいいたかな?みんな可愛いチューラブラブ

楽しかったね〜アハハ〜!! なんてやってたら、

なんとクロちゃん2位に選ばれて、プレゼントももらってしまったびっくり 

え?2位?2位ってなに?おいしいの?って顔爆笑

そのあとはEPちゃん母娘と一緒にソーセージシズル食べたり、

アイスクリーム食べながらラブバイツ(Lovebites Coffee Co - The Village)の

巨大サンタ&ツリーと記念撮影したり、こじんまりと、でも楽しいイベントだった!

帰るころには同じ色の風船もくくりつけられておったわ泣き笑い

家に帰ったら精魂尽き果ててたクロちゃん泣き笑い 怖い顔。ほんとに2位ですか爆笑

プレゼントの中には犬用お菓子もいくつか入っていて、食いつきよかったわ〜爆  笑

クロちゃん食いしんぼうだからなんでもガツガツ食べてくれるんだけど泣き笑い

ちなみにこの翌日、赤と緑の💩出た昇天

 

クリスマスベル

 

仕事場の人がくれたクリスマスプレゼント、ごぼう(Burdock)の種おねがいキラキラ

前に「日本の野菜でなにが恋しい?」という話題になり「ごぼう!!😤」って答えたの

覚えてくれていたみたい。うれしい目がハート飛び出すハート ディンゴに「おいしく育ててね」と託した。

 

クリスマスベル

 

日本のお友だちからふうこに届いたクリスカスカードたち。

とくに右のカードとかさ、日本らしい繊細さで可愛いよね〜おねがい

組み立てるツリーの箱?も入ってたよ。ちいかわ好きふうこ大よろこびしてた。

そして友から母へもクリスマスカードが届いたよ〜。

この歳になって寄せ書き風カードをもらえるなんて…とうれしすぎて涙笑い泣き

同封されていたふうこへのカードには、小さい顔のシールがいっぱい入ってて、

これもなんかツボに入ったみたいで大よろこびでいろんなとこに貼っとったわ爆  笑

 

クリスマスベル

 

2025年は“ふうこ無断でピアスの穴開け事件”の罰としてクリスマスキャンセルしたので、

わたし的には準備とか小芝居しなくてもいい、最高のクリスマスじゃった泣き笑い

 

キャンセルとはいえ、↑のようにクリスマスイベントに参加したり、

ふうこは義両親やディンゴいとこファミリーからプレゼントもらったり、

クリスマスのわくわくしたムードを楽しむことはできたから、それでよくない!?

わたしは毎年こんな小さなクリスマスで大満足なんだけどな〜真顔

 

今年はどうなるでしょう昇天 予定はまだ決まってません昇天昇天

黒猫ウロンゴン(Wollongong)ハウスシット中のおでかけ記録(13)犬

 

モフモフたちと楽しくすごしてたら、10日なんてあっという間だね悲しい

もうこの子たちとお別れと思うとさみしい。本当に可愛いやつらだ。

 

最後の朝も3匹と一緒にビーチまで散歩して、洗濯と掃除11amちょい前に出発。

ディンゴいとこからあと1時間くらいでお家に着くよと連絡があったけど、

長時間フライトで疲れてる+時差ぼけもあるだろうし、会わずに帰ることにするニコニコ

 

出発のとき。だれよりもやる気まんまんのひと。

帰り道のナレラン ショッピングセンター(Narellan Town Centre)でランチ調達しよう。

 

ディンゴ&ふうこはスシハブ(SUSHI HUB)一択。ブレがない。

わたしはち行ったことないとこ〜と、ヌードル屋さん(GOLDEN WOK)。

シンガポールヌードルとかパッタイとかいろいろあって、どれにするかすごく迷う知らんぷり

モンゴリアンヌードルが気になって、どんな味?と聞いたら甘くて辛いって、どゆこと昇天

辛いのか~ちょっと不満と悩んでたらマレーシアだっけな?(名前違うかも)

オイスターソースのがおいしいよといわれてそれを食べてみることにするA$16.50。

あとコーヒー買いたい。歩いてる途中に見かけた、人が待ったりしてなくて

すぐ買えそうなカフェ(COFFEE & CO)でバニラシロップ入りアイスラテ購入。

全然期待してなかったのにすごくおいしいコーヒーだったびっくり

わたしとふうこが買い出ししている間、車でクロちゃんとお留守番してたディンゴが

近くて通り道にある、いいかんじの公園を探しておいてくれたニコニコ

 

大きな湖(Harrington Park Lake)のまわりにある公園?緑地?で、

わたしたちはいちばん南側の駐車場に車を停めて、その近くの東屋で食べた。

駐車場のすぐ隣には公衆トイレもあったよ。

 

ディンゴ&ふうこのスシハブ。

 

わたしのヌードルは脂ぎっとりでソースの味とか全然なくて

麺もボソボソで全然おいしくなかった昇天 無念。

ブッシュからネズミが飛び出してきてクロが大興奮してしまった。

ギャーギャーいいながら2人と1匹で追いかけまわしているところ笑い泣き

出発前に少しだけ湖のまわりを散歩しよう〜。

水鳥がたくさん見られるみたい。

わたしたちがいたときはとくにレアキャラはいなくて、普通のカモとか。

Y字の桟橋みたいになってる展望コーナー。水が黒すぎて水の中はよく見えない笑い泣き

 

地元の子っぽい男の子たちが釣りしてた。すっごいフレンドリーな子たちでなごむニコニコ

魚いなさそうだけど、釣れるのかな?

カメ行方不明のチラシ。これは…見つからないんだろうな〜笑い泣き

ここ、静かだしすごくいいところだった。

今度から南のほうへ出かけるときの休憩は毎回ここでもいいくらいニコニコ飛び出すハート

 

そこからお家まで、クロちゃんはふうこの座席下にすきまを見つけてそこでぐっすりzzz

3pmちょい前、無事お家に戻ってきたよ〜。ああ楽しいウロンゴン滞在じゃったおねがいキラキラ

 

疲れていたのか、わたしのお腹の上でコテンと眠るクロちゃんカワヨラブ

この日は大みそか。夜は疲れた体をふるい立たせ、がんばって年越しそばを作った😤