名駅のシンボル
名古屋駅近くに佇む巨大なマネキン ナナちゃん
先月28日 50才の誕生日を迎えた。
名駅のシンボルとして親しまれるナナちゃん
身長6、1m 体重600キロ 抜群の存在感で周辺の待ち合わせ場所

名古屋の顔のナナちゃんですが長野生まれ。
ナナちゃん誕生のきっかけは、名鉄百貨店の担当者が、百貨店のシンボルになるようなものを探していた際に1973年東京晴海埠頭での展示会。
入り口にスカイクレーパーの名を持つスイス製の巨大なマネキンが。
来場者はマネキンをくぐって会場に入っていく。

早速、長野のマネキンを手掛けていた会社に依頼。
納期まで1ヶ月半、従業員30名で昼夜を問わず作業。
73年4月のお目見え。

ナナちゃんの本業は名鉄百貨店の広報部員
これまで620着以上の衣装のお召し替え。

丁度27日に買い物をしたが、見てくればよかったが。
今度行ったら新しい洋服を見てきましょう。





















手提げ袋もナナちゃん 記念用



2023/5/2