千種区池下にある美術館 

 

初めて訪れる。

 

 

古川美術館は、初代館長 為三郎が長年にわたって収集し大切にしてきた美術品を

 

「私蔵することなく広く皆様に楽しんでいただきたい」という思いから寄付を受け、

 

平成3年11月に開館。

 

為三郎記念館は、斜面に建てられた数寄屋造りの母屋、ひっそりとたたずむ茶室、

 

日本庭園は椎の大木が茂り、木曽川に見立てた川の流れ。

 

103歳までここを終の棲家とした。彼の創建時の数寄屋の姿をとどめる邸宅を

 

開放するようにとの遺志により平成7年公開。

 

まちなかとは思えない静かな、庭には樹木が、滝が、時間を忘れゆったりとできる場所です。

 

場所:千種区池下町2丁目50

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この作品は撮影ok

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンテークな公衆電話

 

 

 

利休屏風

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020.6.25

 

記念館ではアンテークを提案する骨董編集人・北村日出子のコレクション展。

 

フランス・イギリス・北欧・中国の19~20世紀の骨董。.

 

ガラス・陶磁器・ジェリーの数々. 贅と粋を凝らした和空間。

 

前日の雨でお庭が湿っていて足元を気を付けて廻る。