シングルマザー、家を買う⑰内装どうする問題 | 石と私といろんな話

石と私といろんな話

ある日突然離婚したいと言われ、2022年、シングルマザー爆誕。こどもの話とか、石の話とか、株の話とかをします。

家を決めるのは最短だったのに、全くもって決まらない「内装問題」。

お、おうちのいんてりあ...?このみのていすと.....??わけがわからないよ...。引き渡し日も決まったというのに、このままではマズい...非常にまずい。

てな感じで、だれうさは仕事が丁寧で評判の某ガス屋さんを見積もりに召喚。とりあえずざっくり、みてもらうことにしました。

ちなみに見積もり時点でまだ売買済んでないので、鍵はお借りしてまいりました。


【だれうさの希望】

・暖房用のガス栓つけたい

・トイレと脱衣所、床のクロス替えたいかなぁ?(雰囲気替えたいレベル)

・リビングの壁紙、替えたいかなぁ?(理由は同上)


【業者さんのいうことには】

・ガス栓了解です

・トイレは壁紙も剥がれてきてるので、やるなら全貼り替えがオススメ

・脱衣所は傷んでないので好みの問題

・リビングはもっと傷んでないので好みの問題、エコカラットもあるけど高いよ

・むしろキッチンの壁紙が重症、貼り替えをオススメ

・機材全般、たぶんまだまだ動きます


【見積もり案】

キッチン&トイレ→壁紙全換え

脱衣所→床だけ貼り替え

ガス栓増設

しめて!概算25万円也!


だれうさ<エコカラットをリビングに導入した場合は?(芽吹く野心)

業者<過去事例プラス60万くらいです!あと詳細な見積もりは別日で業者呼ばないとムリです!

だれうさ<金額以前にめんどい!(秒で折れる野心)


業者さんによれば、賃貸物件だったことでコンロや風呂釜も退去の度にハウスクリーニングが入り、什器の経年劣化が抑えられていたのが大きかったようです。


なんやかんや、想定よりだいぶ安い...。

そして必要ないと言われた上で、あえて修繕に手を出すほどインテリアに興味がない...。


壁紙のグレードとかでまた詳細な額は変わるだろうけど、もう...それでいいんじゃないかな。うん。