シングルマザー、家を買う⑨梅物件 | 石と私といろんな話

石と私といろんな話

ある日突然離婚したいと言われ、2022年、シングルマザー爆誕。こどもの話とか、石の話とか、株の話とかをします。

松物件がかなり良かっただれうさですが、翌日、梅物件も見てきました。

【梅物件スペック】
・築15年超、15階建ての10階
・幹線道路に面しており、リビング側に高層マンションが建つ心配がない。日当たり確定
・売主さん居住中のため引渡時期は未定、いわゆる居抜きでの引き渡し
・63㎡、ロフト&床下収納付
・詳細情報が掲載されてない


さてこの梅物件、とても気の良い売り主さんがご自身でPRしてくださいました。なんでも、収納にこだわってデザインされたマンションだそうで、天井高を活かして天袋やロフトを設置。なんなら廊下の天井部分さえ収納になっているというトンデモ物件でした。
そして現在の売り主さんが天井強化工事をしてシーリングファンを2部屋に設置。飼ってるペットのために小上がりだった和室をぶちぬいて広いLDKに作り変えたそう。

....あ、だからこの押入、位置が変なのか...。床暖房もLDKの半分なの、そのせいか。

売り主さん<ここホントに収納力すごいんですよ!他にはないでしょ?私もそこが良くて買ったんです♥




....いや、モノが溢れかえってるんです..。

そう、この梅物件、たしかにトンデモ収納力なんですよ。松物件をLv.20とすると、今のわが家はLv.22、梅物件Lv.99。
え?そんなに収納いる?えっ???てくらい収納力ありました。正直、うちの物量では絶対に持て余します。
でも溢れかえる荷物。売り主さん、説得力が大渋滞してますけど、あれ?えっ???

いや収納力とワクワク感満載のロフト、これはすごい。けど、それを上回るLv.150の荷物。潰された小上がり、違和感ありまくりの押入。そして要らないと言っていたビルトイン食洗機と床暖房。

素直に言います。梅物件=混沌。

条件は良いんですよ。幹線道路沿いながら、防音対策バッチリで日当たり良好。多少の狭さを補える収納力と天井高。
でも居抜きでの引き渡しとなると、ペットもいらっしゃるのでほぼ全面リノベになるな、と。

松物件との差額は約500万。
床は総張替え、作り付けの戸棚とビルトイン食洗機は取っ払いたい。コンロもこのままではちょっと使えない。お風呂は最低でもクリーニング入れたいし下手したら風呂釜も修繕がいるかも...などなど。
これ、実質同額になるんじゃん???

梅物件のメリットはコスパだったはず...。
う、うーーーーん.....保留!