シングルマザー、家を買う⑦狙いを定める | 石と私といろんな話

石と私といろんな話

ある日突然離婚したいと言われ、2022年、シングルマザー爆誕。こどもの話とか、石の話とか、株の話とかをします。

某儚い御方からいただいたアドバイスを参考に家を探したら、実家がピンポイントでヒットしました。バブル期全盛の大手注文戸建て住宅。....なんでだよっ!!降り出しか!!

こんにちは!だれうさです!


コレで探して!とか言ったわりには...というか当然ながらというか、人任せにするわけにはいかない問題ですので、私は私で日々ネット検索をし、候補をだいたい3つにしぼってみました。


1.現在空室のバランス型物件・松

築10年ちょい、立地が絶妙。公共施設が多く、面した通りも整備されてて治安がとても良い。1階なので日当たりとプチ庭の管理が課題。


2.面積にステータス全振り物件・竹

築30年超だけど立地のわりに室内70㎡超&20㎡超の庭付き、驚異の広さ。そして角部屋。古い。でも広い。


3.コスパ良しのワクワク物件・梅

築15年ちょいの12階建てマンションの10階、日当たりは勝ち確ってやつです。しかもロフト付!ただし3物件中最狭の63㎡&室内写真が非掲載で情報に乏しい。



ちなみにBとCは管理費&修繕積立金込でも今の家賃とそんなに変わらない月額です。この3つなら内見してみてもいいかな?と思ったのでした。


さてその数日後、T先輩セレクトでオススメされた物件は松と梅でした。あれ?竹は??


T先輩<ココ、目の前に同じ角度でアパート建ってるでしょ?メインのリビングからお向かいのアパートの玄関が丸見えなんだよね。アパート側の共用廊下からコッチの私生活、丸見えになると思うよ。


....ほ、本業の人のコメントじゃん..!!


T先輩<松の物件はエリアから微妙に離れてるけど植栽が高いから外から見られることもないし、全般バランスいいから入れた。梅も好条件だと思う。まぁスペックだけの話だから内見しないと分からないけど。


....しぇ、しぇんぱい....!!なんか頼りになる!


そんなわけで、さっそく次の週末に松&梅の物件に内見に行くことにしたのでした。