シングルマザー家を買う②SUU●Oの呪い | 石と私といろんな話

石と私といろんな話

ある日突然離婚したいと言われ、2022年、シングルマザー爆誕。こどもの話とか、石の話とか、株の話とかをします。

先日のピクミン狩りでたくさん岩ピクミンをゲットしてきたので、石炭と遊ばせてみました。



夕張の琥珀付ゴージャス石炭。



岩ピクミンはディテールが凝ってて好みですが、このうち2匹は甥っ子たちに貰われていきました。


さて、物件のお話。

けっこう急激な勢いで進んでおりまして、石の話しないのかよ的なところはスミマセン。

一度気になるとぐぐっと潜って調べ尽くすタイプなんですよスミマセン。


だれうさが学生時代に仲が良かったT先輩、現在は不動産屋の社長さんをしています。 

なんだかんだで90%超の信頼を置いている先輩なので、仲介手数料等はT先輩の会社に献上する予定です。


とはいえ、残り10%に社会の荒波はつきもの。なんにも考えないで丸投げはいけません。

そんなわけでだれうさ、不動産テッパンの「SU●MO」でさらっと資料請求してみました。


【結果】営業電話が増えた。

しかも1物件につき1不動産(おそらく売り手側の営業さんに連絡がいき、契約したら買い手側=私からも手数料とれるパターン)

1物件ごとに毎回毎回同じこと聞かれて内見しませんかー内見しませんかー言われてあああああめんどくせえな!

なお、しつこくはされなかったので良しとする。


【勉強できたこと】

1.T先輩のところを含め、中古物件数の情報はどこも大して差はない。

2.資料は一応PDFでもらえた。詳しいところ・ザックリなところ、差があるけど。


【総合的な私見】中古物件は建築元優位?

私の場合は中古マンションを狙っているので、販売元は建設した会社と同じ系列の不動産屋です。

ま、ライオンズなら大京、みたいな?

不動産屋によって

手持ちのカード=専売物件

共有カード=どこの不動産屋でも同じ

があるっぽいですね。


つまりタワマンを建てたら新築販売だけじゃなく、将来的な中古売買で同系列会社は儲かるわけだ。なるほどなるほど。

そんでもって売主の考え方や方針によっては情報をクローズにして売&買の手数料を総取りできるわけだ。うまいな。

ひとつ賢くなったわ。


ちなみにT先輩は小規模不動産&主に賃貸で収益を上げているので、手持ちカードは期待できません😂

でもいいの、きっと誠実に物件の見極めに協力してくれると思うから。

たくさんナイショ物件を紹介されても、結局買うのは1つだし、それが良いものとは限らないもんね。


信頼のおける不動産屋さんが1つある、というのはお得とか以前に、安心できるのでありがたいことです。