シングルマザー家を買う①立志編 | 石と私といろんな話

石と私といろんな話

ある日突然離婚したいと言われ、2022年、シングルマザー爆誕。こどもの話とか、石の話とか、株の話とかをします。

買う、ことだけ....決めた!

私は決めた!家を、買うぞ!


ということで、「買おうかな?」レベルで思い立ってほぼ数日ですが決意を固めたので現在私の古い先輩で信頼のおける不動産屋さんにコンタクト取っております。

私の中ではその人に依頼する=不義理はしない=買う決意を固める

なんですよね。やっぱり辞めるはナシなんです。


さて、以下は決意の備忘録です。

住宅購入って自分の欲と金銭をどう帳尻合わせるか?て話になるので損得では判断しづらいもんです。要はキミはどうしたい?て話なのよね。



動機1.今の家が好きじゃない

...ごめんね。2年も暮らしておいてなんなんだけど、この家、好きじゃないんですよ。離婚を期にギリギリ転がり込んだ恩義もあるお部屋だし、それなりに自分で居心地がいいよう整えはしたんだけど、眺望最悪(公営住宅の生活が丸見え)&お風呂とトイレが古い。

ごめんね、本当に偏見と個人の主観で申し訳ないんだけど、かたや公営の格安物件と、かたや家賃10万もするマンションが隣接してるのか納得できない....。しかもあっちのほうが絶対広いんだよ...知ってる、ファミリータイプなの知ってるんだよ...ごめんね私の偏見。

あと冬場にトイレの座面が冷たいの悲しい。

あと何年ここに住むのかな....?て指折り数える自分がいて、それって不満を抱えて生きてるんだよなぁ〜と思うわけです。


動機2.間取りを見てワクワクした

ローン返済の仕組みや財テク関連の知識を一通り総ざらいし

・予算内で買えるところ

・息子1号が通学できる範囲内

・母と男児2人にふさわしい広さ

・流動性の高い中古マンション

に狙いを絞ってサクッと検索。いろんな間取りや立地を見て想像するわけです。

ここなら春は桜がきれいだろうな、こっちは花火大会が家から見られるかもしれないな、こっちはロフト付だから楽しそう、ここは庭付きだからテラスでご飯が食べられるかも....とか。

楽しい。そういうのだよ。生活満足度を上げて、ワクワクしたい。(もちろんそれぞれのデメリットは踏まえた上での話だけどね)


動機3.家はひとつの道具

考え方にもよりますが、私にとって今回の住宅購入は夢でも終の棲家でもありません。

人生においてコスパよく、生活満足度を上げるための道具です。私は賃貸の諸経費と購入を天秤にかけた結果、生活満足度を2ランクくらい底上げできる購入をチョイスしたわけです。ここらへんは各々の考え方ですけどね。


動機4.石棚ほしい

ほしいよね...。ちゃんと整理したいし、引っ越しばっかりしてると破損が怖いのもあるし。ここらでしっかり「ここ私の石棚!」ていうのが欲しい。




こんなとこかな?

とはいえ、物件を決めたわけではないし、中古だと情報が出たら教えてもらいの繰り返しになるそうなので、気長に考えたいと思います。