閉山してたらやっぱり欲しい。 | 石と私といろんな話

石と私といろんな話

ある日突然離婚したいと言われ、2022年、シングルマザー爆誕。こどもの話とか、石の話とか、株の話とかをします。

SNSでお知り合いの皆さまは「放出」って当たり前なんですよね。まあ石フリマがそもそもそういうコンセプトだし、今はアプリもあって、手軽に個人で売買ができる時代ですから当然なのかな。皆さんご自身のShopのリンク貼ってて当たり前、みたいな感じです。


なお私はというと、やってません。

物欲強いので。

あと面倒臭いので。

あと物欲強すぎなので。手放せないの。


さてそんなわけで、個人さんの放出品を購入したんです。


ベニトアイト&ネプチュナイト

※ベニトアイト
カリフォルニアのサンベニトからしか採れない、アメリカが誇る希少宝石。既に鉱山は閉山しており、とにかく絶対量が少ない上に結晶も小さいのでルースも小粒ではあるものの、美しい青色とファイアでオタクを虜にする希少石なのだ。
よこねこぺディアより

そんなもの買っちゃって!だれうさらしくないじゃん!...みたいなことはちょっと置いといてくだせぇ。



どうよ?この白雪の上のベニトを。
いかにもベニトだぞ!ネプチュだぞ!
...って感じですよね。
結晶自体は独特の直線的三角のキレイな形状をしつつ、表面は少しマット。ベニトのとしてはやや大きめながら、クラックがあるのでルースにはなれない個体ですねぇ。

ベニトはなにせ閉山してるので。
...閉山、そう閉山。みんな大好きキーワード「閉山」。
ある牌を奪い合うしかない、札束をもってのオタク同志の殴りあい。それが閉山!
欲しいよ!私だって欲しいよ!
もう採れないって言われたら欲しいよ

でも、ただでさえ美しい結晶は根こそぎルースにされる程の希少石・ベニト。ちょっといいやつめちゃくちゃ高い。それが宝石原石の宿命でもあるのだけれど。

そして何より「だれうさは宝石原石を見る目がない」
これよ.....。
これが大問題でして....。
私はやっぱり造形重視で石を探してしまうので、とにかく目に入らないんですよ。コレ系が。
で、スルーしていつもありつけない。私レベルで目に留まるものは軒並みトップクオリティ=手が出ない。
つまり見つけるのが下手くそなんです。

そんなわけで欲しいと言いつつ全くご縁がなかったベニトですが、今回SNSのお知り合いの中でも「美麗結晶のセレクトが特にお上手」と私が思ってる方からの放出品だったこと&むむ?!とくるものがあったので、意を決してお買い上げ。


まるでお手本のような標本。
正直、ベニトは複数持つようなバリエーションのある結晶ではない(と個人的には思う)ので1個で満足できるのが欲しかったんですよね。
今回は運が良かったです。
...まだあの方の放出品で欲しいのあるんだよねぇ....。