うぱうぱ、ちょっと成長する | 石と私といろんな話

石と私といろんな話

ある日突然離婚したいと言われ、2022年、シングルマザー爆誕。こどもの話とか、石の話とか、株の話とかをします。

4月に我が家にやってきた

ウーパールーパーすくい出身の2匹



変わらず元気です。

うぱっ!
白ウパ(あまちゃん)は相変わらず生命力を感じさせない儚さのまま、ぷかぷか。ご飯を食べたときだけエラの血流が良くなってピンクになります。

内臓も丸見え。
我が家に来たときは5cmくらいでしたが、今は8~9cmくらいかな?


こっちは黒ウパ(しーちゃん)。
とにかく大食漢は変わらず、現在10cmオーバー。白ウパよりまるっと一回り大きくなりました。白目が若干金色に見えるワイルドウパです。

最近は両方とも赤虫を目の前でヒラヒラさせなくても、自分で床にあるエサをパクパク食べられるようになりました。そろそろ人工飼料にしたい(そしたら少量&毎日あげられる)んだけどなぁ。

白ウパが長いことぷかぷか病を患っているので、まだまだ赤虫です。どうも夏の暑さも影響してるっぽいな、と。

※ぷかぷか病
小さいウパがかかりやすい、体内に空気・気泡が入って体が浮いてしまう病気。思うように動けないので体力を消耗してしまう。人工飼料だと悪化するらしい。

息子1号はウパ達を可愛がっていますが、2号はウパの面倒見るならぼくと遊べ!と怒ってきます( ´-ω-)

ちなみに職場でウーパールーパーを飼い始めた話をしたら
「だれうささん、お子さん2人とウパ2匹を育てる大黒柱ですね!」
て言われました。マジそれです。