推しの概念ジュエリー 石選定編 | 石と私といろんな話

石と私といろんな話

ある日突然離婚したいと言われ、2022年、シングルマザー爆誕。こどもの話とか、石の話とか、株の話とかをします。

まずは主役たるサファイアを。


サファイア(コランダム)は

青がメジャーだけど

緑、ピンク、黄色、カラーレスなど

色は豊富。


その他、光の出方によって

スターサファイアや

ゴールドシーンサファイアなど

商標登録含めていろんな分けがある。

ぶっちゃけ価格もピンキリ。


加熱処理して色上げするのが一般的で

非加熱で天然そのままのものも

流通量が少ないと言われているけど

購入の機会はある。

加熱処理への賛否はあるけど

基本的には可とされてる風潮で

非加熱で色の良いものは高額になりがち。



・・・とここまでが私調べ。

これは一般論です。


私が欲しいのは

・加熱、天然はどっちでもいい

・彼色のブルーを感じられるもの

・彼らしい丸みを表現した形

これに尽きる。

要は色よ。色。


あ、彼ってもちろんド××××のことね。

そこまで濃いブルーじゃないのよ。

あとテカテカに輝かなくていいの。

私のイメージはそうなのよ。


というわけで、スター系は除外

あと高額化する濃青が除外されるので

すでにお財布に優しい。



そんなサファイア情報を集めるうち

「バイカラー」の存在に

たどり着いた私。


ばばば、バイカラー??

サファイアに、バイカラーあるの??

青と...黄色とかあったら

もし青&黄色があったら

ネズミ事件前後を...表現できる...?




はい!ありました。青&黄色。

めっちゃありました。

しかもそこまで珍しくないらしい。


これだ!

私が欲しいサファイアは

「青&黄色のバイカラー」に決めた!