背中の膿皮症 | ドッグサロン衣紋

背中の膿皮症

7/9のトリミング時に

尻尾の膿皮症が始まり。


7/15 痒がってるので再度確認したら尻尾のは治っていたが背中へ。


 

7/17 臨時シャンプー

背中に点在。拡がり始める


7/23 臨時シャンプー

前回、塗った所は治りかけ。

口が届いてしまう所(肋骨から下)は前回とかわらず。

ハーネス部分に増えている。


7/30 シャンプーday
治りかけの所は赤みなし
ハーネス部分は赤みあり
舐め取ってる所は赤みはないが拡がってる感ある(🟢印の横)
ミルク温浴
ゼオ2回リンストリートメント乗せ

8/6 臨時シャンプー(背中のみ)
広い所は舐め取ってしまう部分。
少なくはなってきたけど油断出来ない

8/12 シャンプーday
ミルク温浴
背中ゼオシャン2回リンスなし
他スフFトリートメント

少なくはなったが新たに脇付近に確認す。舐め取った所は拡がってるような?

8/26 シャンプーday
ミルク温浴
背中ゼオシャン一回
他いつも通り

3か所まで減少。
痒みはスマイルの部分だけ。

9/5 
舐めまくってる所が悪化(スマイルの部分)大きな出来物へと変化、赤みも痒みも酷い。

躊躇なく逆剃りし、クリームで蓋

体を冷やす&舐め防止に接触冷感の服を着用

9/10 シャンプーday
ミルク温浴
背中だけアクアゼオシャンプー

服のおかげで舐めずにいるので赤みも抑え気味となりました。

23日 シャンプーday
ミルク温浴
全体ゼオシャン2回。
新たに足に2ヶ所。
前足、頭のてっぺんに赤みあり。

10/6 シャンプーday
ミルク温浴
背中ゼオ
他スフFトリートメント
肌はまだ赤めだけどニキビぽいのはなし。頭のてっぺんもなし。

10/22 カットday
前回と同じメニュー

全体的に赤め
痒がり放置した途端、悪化。

11/11 シャンプーメンテ
ミルク温浴
背中ゼオシャン先に
あとシャンメシャン

パンツの中に大きいの出来てた

12/6 シャンプーメンテ
体は赤みを帯びているがニキビのようなものはなし。
前足内側付け根に痕跡あり。

12/23 シャンプー
術後に着ていた服により赤くなっていたがニキビのような物は見当たらない。
油断すると悪化してしまいそうだけど、始まりのような物はもう無いので、背中の膿皮症ひとまず終わりかな爆笑
来年に持ち込みたくなかったから、このまま落ち着いていてほしいですねニコニコ

5ヶ月半、長かった〜