ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

メニエール病の記録です。

めまいはほとんどなく、難聴のみです。

現在、大学病院通院中。中耳加圧療法を予約したものの、難聴だけのタイプにも効果あるの?とキャンセル。薬と生活改善でのコントロールを目指しています。

 

毎回同じようなこと&ちょっとしたことで一喜一憂して騒いでます。

 

自分用のメモとして残しておきたいので書いてます。

聴力低下5日目。

昨日の夕方20デシベルがはっきり聞こえて、

回復してきた!と喜んだのもつかの間。

今朝4時はまた30デシベル。


その後寝たらし嫌な夢を見た。

朝起きたもののメンタルボロボロで

お弁当作りが捗らず、

そのうち家族が起きてきて

手伝ってくれるものの足を引っ張ってばかり。

作ろうとしていたのは

まんま今日のお弁当メニューで、

目が覚めてそのリアルさにぐったり。


やばいよ私。

メンタルクリニックに行くべき?

でも、これ以上通院増やしたくない。

まずは大学病院(耳鼻科)に?


でも、聴力低下が続いてるとは言え

30デシベル。

ステロイドの出番じゃないよね。


今の薬で様子見?

プラス中耳加圧療法の予約?

でも、中耳加圧療法は

私のようなめまいのないタイプには

効果が薄いと言われ

キャンセルしたわけで・・・。


それでも、今の薬で

コントロールできなければ、

まずは中耳加圧療法。

お金もかかるし、困る。

狭心症に糖尿病、に年1の大腸ポリープ切除、いろいろお金がかかるの。


ならば、今度こそ本気で運動しよう!

次の診察まで1ヶ月ちょっと。

そでまでちゃんと運動して、

水分摂って、

できればストレス対策もして、

中耳加圧療法を予約することになっても

諦めがつくくらい頑張りたい。

かなりの運動嫌い。言いつつ自信ないけど。