ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

病気いろいろ+心気症+超心配性です。

病気と子供2025W受験(大学・高校)の話が中心です。


【現在通院中】

未破裂脳動脈瘤・メニエール病・大腸ポリープ・糖尿病・乳腺嚢胞・子宮筋腫・アトピー性皮膚炎・アレルギー性結膜炎

【通院終了】
慢性腎炎・突発性難聴?×3回・子宮内膜ポリープ・子宮頚部異形成・高血圧

最近、流行っているマイコプラズマ。

高熱出て病院に行っても、

コロナでもインフルでもないと

風邪薬をもらって自宅療養。

でも、なかなか治らず

再度病院に行って判明。

長引くことが多そうです。

 

マイコプラズマに効くと言われている

抗生剤があるので、

早期発見できれば

だいぶ違うと思うのですが・・・。

 

と言うことで

誰かの役に立てるかも?

長男・次男のマイコプラズマの特徴を

まとめておこうと思います。

 

*1日目は微熱。

 熱以外は倦怠感・頭痛・食欲不振。

*高熱&熱が上がったり下がったり。

 37~39℃をいったりきたり。

 朝下がり午後から上がることが多い。

*高熱があっても比較的元気。

*咳は2~3日目から。

*熱・咳以外の症状はあまりない。

 

昨日の長男の場合、

レントゲンで肺炎の所見はなし。

症状と、3週間前に次男が

マイコプラズマになったと言うことで、

抗生剤をもらったので、

周りの人がなった!という情報収集も大事。

 

発見が遅れると

次男のように1週間熱が下がらない・・・

なんてこともあるので、

お気をつけください。