ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

メニエール病の記録です。

めまいはほとんどなく、難聴のみです。

現在、大学病院通院中。中耳加圧療法を予約したものの、難聴だけのタイプにも効果あるの?とキャンセル。薬と生活改善でのコントロールを目指しています。

 

毎回同じようなこと&ちょっとしたことで一喜一憂して騒いでます。

 

自分用のメモとして残しておきたいので書いてます。

昨日、昼頃、さらに低下30 デシベル。

でも夕方自覚症状が軽くなり、

20デシベル。

よかった。

これで明日の朝には回復?

今回は短くてよかった!

と思ったのだけど・・・。


寝る前、音が響く感じがして、

夜中起きたら、さらに響く

2時25デシベル。

4時30デシベル。

一度よくなってまた悪化。

そんなことあまりないので落ち込む。


こんなふうに数時間おきに、

夜中にまで聴力検査をする自分も、

わざわざ今までと違うところを探して

自ら落ち込む原因を作る自分も嫌だし、

そんなことせずおおらかに構えていたほうが

メニエールにもいいのでは?

と思っているのだけど・・・。


眠れなくなって子供の歯科の予約の心配。

予約って苦手。

電話して、希望の日が空いてなかったら?

予約した日に行けなくなったら?

自分の予約も落ち着かないけど、

受験生は忙しいから特に。


今回の受診が遅れると、

次回やその次の受診も遅れ

受験本番とぶつかっちゃうかも?

そんなこと心配しても仕方がないと

わかっているのだけど・・・。