ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

メニエール病の記録です。

めまいはほとんどなく、難聴のみです。

現在、大学病院通院中。中耳加圧療法を予約したものの、難聴だけのタイプにも効果あるの?とキャンセル。薬と生活改善でのコントロールを目指しています。

 

毎回同じようなこと&ちょっとしたことで一喜一憂して騒いでます。

 

自分用のメモとして残しておきたいので書いてます。

メニエール病について思ったこと。

 

3月、

聴力悪化を頻繁に繰り返すようになる直前に、

左下の歯が痛くなった。

いつも聴力が低下するのは左耳。

歯医者に行っても原因不明。

 

歯を食いしばる癖があるのでそのせい?

気をつけても、

気づいたら食いしばってる。

なんか枕が合わなくって、

高さをいろいろ変えてみてもダメで、

よく眠れなくて、寝起きも肩凝ってて・・・。

 

それがG.W.に入る数日前に、

今日は1日痛みを感じなかったな~

と思ったら、それからずっとだいじょうぶ!

 

聴力が安定してきたのはそれより前だけど、

それより前から、

「今、歯を食いしばってた!」

と気がつくことも減り、

枕もとくに合わないと感じることも減り、

相変わらず夜中にトイレに起きるけど、

前よりよく眠れるようになったような。

 

歯の痛みとメニエール病は関係あるのでは?

歯を食いしばっていたから、

いろいろ不調になったのか、

不調だったから

歯を食いしばってしまっていたのかは

わからないけれど。

 

実際にメニエール病や耳鳴りの原因は

歯の食いしばりや嚙み合わせが悪いことだと

言っている歯医者さんもいるみたいだし。