ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

病気いろいろ+心気症+超心配性です。

病気と子供2025W受験(大学・高校)の話が中心です。


【現在通院中】

未破裂脳動脈瘤・メニエール病・大腸ポリープ・糖尿病・乳腺嚢胞・子宮筋腫・アトピー性皮膚炎・アレルギー性結膜炎

【通院終了】
慢性腎炎・突発性難聴?×3回・子宮内膜ポリープ・子宮頚部異形成・高血圧

ツのナムル
じなn
この間、学力UPにとカレーを買ったけれど、
カレー粉以外にも、
脳にいいものを摂っていきたい。
今、勉強中。
 
〈脳にいいと言われている食べ物〉
青魚(DHA・EPA)
ダークチョコレート(カカオ)
トマト(リコピン)
卵(コリン)
ナッツ、特にくるみ
(ビタミンE、オメガ3脂肪酸)
大豆(レシチン)
貝(亜鉛)
うこん(クルクミン)
コーヒー・緑茶(カフェイン)
緑黄色野菜とくにブロッコリー
アボカド
(オメガ3脂肪酸、ビタミンE、ルテイン)
アマニ油(オメガ3脂肪酸)
ベリー特にブルーベリー(アントシアニン)
ビーツ(一酸化窒素)
 
手に入りにくいもの、
節約主婦には手が届かないものもあるけれど、
意外と身近なものも・・・。
積極的に取り入れていきたい。
免疫力UPにいい食材も。
 
でも、脳には有酸素運動が一番!
とも言われてる。
特に朝、
心拍数が上がる運動をするといいらしい。
 
なので長男に、
「朝、駅まで走っていくといいよ~。」
と言ったら、
「もう走ってる!」
と。
そんな気はしてた。
 
次男は、
「俺は早歩きだから歩いて行くだけで
心拍数が上がってる。」
と言う。ほんと?
まあ、運動部だから、
それなりに運動してるだろうからいいけど。
 
私もちょこっとでもいいから
心拍数を上がる運動をやってみようと思う。
続けられる自信はないけど。
 
昨日の塾弁当
えびとなすのチリソース
(もやしも一緒に!)
お味噌汁
(長ねぎ・しめじ・油揚げ)
 
今日の高校生弁当
ピーマンの肉詰め
かぼちゃ・しめじ・油揚げの煮物
たまご焼き(カニカマ)