ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

メニエール病の記録です。

現在、大学病院で中耳加圧療法の予約中。

 

毎回同じようなこと&ちょっとしたことで一喜一憂して騒いでます。

 

自分用のメモとして残しておきたいので書いてます。

朝一で、最近
メニエール病の調子がいいと書いたけれど、
ちょっと気になって聴力検査をしたら、
悪化してた。
250ヘルツ25デシベル。
いつもは15デシベル。
さほど自覚症状はないし、
昨日はだいじょうぶだったのだけど。
 
ちょっと落ち込んで、復活。
完治目指して頑張ろう。
 
今朝は、メニエールだけじゃなく、
顔のアトピーも、
アレルギー性結膜炎も悪化。
やはり関係ある?
 
10月の末に大学病院に行ってから、
メニエールの悪化状況を
記録してなかったのだけど、
スマホの聴力検査アプリの記録を、
スケジュール帳に書き込んでみた。
 
11月の前半。
不安定でよくなったり悪くなったり。
ガッツリ下がって耳がこもった感じがしたことも。
その後、11月の後半からは、
一度、12月1日に
250ヘルツ25デシベルになっただけで安定。
何度かあれ?と思ったことはあったけれど、悪化なのか、誤差なのか微妙な20デシベル。
で、今回ひさしぶりの25デシベル。
すんなり治ってまた安定するのか、
また不安定なサイクルに突入か。
 
とりあえず、
最近なんだかんだ言ってサボっていた、
メニエール病によさそうなことを
ちゃんとやって、完治を目指そう。
 
年末年始はおだやかに過ごしたい。