ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

メニエール病の記録です。

現在、大学病院で中耳加圧療法の予約中。

 

毎回同じようなこと&ちょっとしたことで一喜一憂して騒いでます。

 

自分用のメモとして残しておきたいので書いてます。

最近、2回ほど相手の話が
聞き取れないことがあって焦った。
一度は何だったか思い出せず、
もう一回は歯医者で歯科衛生士さん。
聴力、落ちた?

家での聴力検査、
微妙に悪くなっているような、
誤差レベルのような。

前にもあった。
周りがうるさかったから。
マスクしてたから。
だから変わりないのかもしれない。
でも、やっぱり、
私、耳がよくないんだよね。
凹む。

こういうとき、どうすればいい?
聞き取れないことに焦って、
いつも聞こえてるふりで済ませちゃうけど、
もう一度お願いしますとか、
もう少し大きな声でお願いしますとか
言えばいい?

聞こえてるふりを続けるとよくないよね。
今後はちゃんと対処したい。

それから、メニエール病によさそうなこと、
きちんと続けて完治を目指そう。