夜になって次男が、

「脚が痙攣する。」と。

見ると左脚が小刻みにぷるぷると震えてる。

しばらくするとおさまったけど、何?

怖い。


怖いけど、相手は心配性の次男。

痙攣の原因は水分不足とか、

疲れみたいだよ〜と返し、

今日は早めに寝かすことにする。


ああ、でも、怖い。


また、痙攣が起こったら、

どうすればいいの?

逆にもう起こらなかったら?

様子を見るしかないけど・・・。

脳に何か異常があったらどうしよう?


って、早く寝てほしいのに、

夏休みのしおりの日記を長々書く次男。

心配してるときってイライラしがち。

案の定、次男を怒り、自己嫌悪。

悪いサイクル。

さっさと断ち切りたい。


様子を見るしかできないときにできるのは、

何かあったときにすぐに動けるように

準備することのみ。

いつもそれをやらなきゃと思いながら

後回しにしてる。

ちゃんと準備していこうと思います。