先週後半から昨日まで、旦那の故郷に帰省しました。
 
旦那の実家は沖縄です。
つまり、飛行機を利用して移動なわけで
メンタル疾患になってから避けてきていました。
 
私を除いてみんなで行ってきてと言うものの
「ママがいないなら行かない」
「お父さんだけじゃ不安」
「(義実家から)あんただけ帰ってきても意味がない」
ということで、長くご無沙汰だったのですが
 
そろそろ…乗ってみようか…
という気になったので(この時点で自分に驚く)、
思い切って国内リゾートならではの 夏 にやしの木
 
これまでは、航空料金が比較的お財布に優しい冬時期に帰省していました。
 
今回、初めて夏に帰省して
リゾート感が増したビーチの雰囲気がとっても良かった!
 
義実家からいちばん近いビーチ浮き輪
旦那の友人たちがビーチパーティーを開催してくれて、BBQに参加しました。
11時に集合と言われて、全員が揃ったのは15時くらい…
そして、解散したのは19時過ぎという長丁場でした。
 
こんなに長くビーチに滞在したのは初めて。
海がきれいだから時を忘れて過ごせるんでしょうねにっこり
 
息子は周囲(の酔っぱらった大人たち)からの絡みに若干抵抗を持ちつつも頑張って乗り切った!
これはすごく成長したと思う一面でした。
 
バナナボートにも乗せてもらって、なんとか生還できたことに
「マジで怖かった~!けど、勇気を出したよ!」と報告してくれました拍手
 
娘も乗せられそうになったけど、なんとか断って私と一緒に見学。
 
 
帰りの飛行機が夜遅く到着する便だったので、義母の提案で荷物は送りました。
 
なので、羽田からは手荷物を待つ時間を短縮して帰宅したのですが
関東も家の中も沖縄より暑くてげっそり煽り
 
滞在期間の前半は台風で不安定な天気だったけど
後半は天候に恵まれて夏の沖縄らしいレジャーを楽しむことができました。
 
何より、今回は頓服薬を使わないことを目標にしていたこともあって
それを達成できたことは私自身のメンタル回復を感じた出来事でもあります。
 
 
今日はさすがに疲労感が残っていてほとんど家事をしていません無気力
けど、2年前に感じたような鬱々した気分や希死念慮は湧いてないのが個人的にうれしい。
 
抗うつ薬のおかげでもあるけど、行動範囲が以前に戻ってきていることを希望にして
引き続き少しずつメンタル疾患前の行動力を取り戻していきたいと思います。
 
 
めざせ抗うつ薬卒業グー