今日は朝イチの時間帯で胸部CT検査を受けることになっていたので

いつもより忙しかった朝。

 

しかも早朝から旦那が出張のためワンオペ2daysがスタートという

色々タイミングが重なってマルチタスクで頭いっぱいになりそうでしたが

なんとか乗り切って帰宅後には爆睡しました無気力

 

今朝に限って娘は久しぶりにおねしょをしていたので

汚れたシーツと衣類のみ洗濯をしてから

息子が必ず朝食に求める卵料理をつくって

それぞれに声をかけながら自分の準備もして…頭が爆発しそうでしたね(笑)

 

息子は準備完了まで順調なのですが、

学校に行く時間になると急に牛歩&行く気を失くす素振りを見せますぼけー

ここで対応の仕方を誤るとべちゃ~っとうつ伏せになってボイコット+文句たらたらになるので勝負どころです。

 

娘は出発は早いけど準備にとりかかるまでが遅い。

なかなか起きないうえ食事はスローペース、洋服を選ぶのにも意見交換しながら楽しそうに選ぶという

平日朝の時間帯にはちょっと勘弁してほしいくらい優雅にしています。

ここで急かすとへそを曲げて座り込み動かなくなるのでこちらも厄介。

 

私に何も予定がなければ子どもたちに合わせて最悪遅刻しようが何だろうが登校と登園に付き添えばいいわけですが

なんせ予約時間が決まっている病院という予定が入っているので

久しぶりに時計とにらめっこしながら朝の準備をしました煽り

 

作戦として、数日前から2人には今日の行動を予告していて協力依頼をしておきました。

日頃の関わりから旦那よりは信頼を得ているので(←笑)

良い返事はしてくれていたものの、いざとなれば感情に従って行動するのが子ども。

 

こちらからは、私が病院に間に合うことが出来たら夕食は外食にすることと

帰り途中にアイスを買って帰宅後にデザートとして食べようと提案済み。

これに快諾してくれたのを良いことに今朝は私ペースで行動させてもらいました。

 

学校にはいつもより早く向かうことが出来ましたが、校門に近づくと息子の足取りは重くなって予想より時間がかかる。

けど、こちらは気にせずズカズカと門の前まで行ったところで校長先生が息子に話しかけてくれたのでそのままフェードアウトしましたバイバイ

 

保育園は、娘が恒例のしがみつきタイムに入りましたが

「夜ごはん楽しみだね~」と話しかけたところで思い出したかのように「ばいばいにっこり」と言ってくれたのでお役御免バイバイ

 

そこからはチャリをすっ飛ばして病院へ向かいました。

本当は電車+無料巡回バスを使うという考えでしたが、子どもたちのペース次第でバスを逃したら確実に遅れると思ってチャリに変更。前日にグーグルマップで経路を確認してました。

 

今から行けばギリギリだーと思ってペダルをフル回転。

電車だと乗り継いで40分くらいのところチャリで25分という場所にある病院だったので結果的に良かったかも。

肋骨はまだ痛みが残っていますが、肋骨サポーターを装着して振動対策していたので大ダメージは避けられました。

 

そして奇跡的に病院に間に合い、無事にCT検査終了。

結果は診察を受けた病院(クリニック)に転送されるので、来週は診断結果を聞きに行きます。

 

帰り途中で、心療内科を通って帰るルートで行けることに気付いて

肋骨痛が酷くて予約日時を明日に変更していたのがタイミングよく帰り道に寄る時間帯に再変更することができて

病院はしごして帰宅しました。

これで明日の予定はフリーになり存分に休養をとります。(大学の勉強もしよう…)

 

そんなこんなで、今日は上手く事が進んでいる!

なんだか嬉しい!

 

夕食はラーメン屋さんに行きたいそうなので、リクエストに応えて連れて行きます看板持ち

 

 

ワンオペ中って、頼れる人が近くにいないので緊張してしまう時がありますが

子どもたちも大きくなってきて助け合うことも出来てきているので

気長にいきますグー