通信制大学に入学してテキスト(学校指定の参考書籍)を読んでいますが、

課題をレポートにまとめるというのが難しくてとりあえず本を読む日々(笑)

 

レポートの書き方も参考書で知識習得しているわけで、

改めて現役で大学進学した友人や旦那に尊敬します。

 

すげにめげそうですが、私の場合はオンラインのみで単位取得まで進められる授業がほとんどなので

しっかりと文章を頭で理解しながら、添削してもらいながら卒業を目指しますグー

 

 

さて、今日は息子が土曜日登校でした。

今週は息子が起床して朝食をとるまで時間がかかり、家を出発する前に取り乱して遅刻して登校することが多かったです。

 

このまま準備を進めれば間に合う時間なのに、

急に「間に合うかな…間に合わないかもしれない!」と言い出すと

不安が先走りして、息子のなかではもう遅刻したことになってしまい取り乱す…。

 

こちらからしたら、『泣いてる時間で遅刻するからさっさと行け!』と思うのですが、

こうなると情緒不安定で何を言われても泣いて怒ってボイコットムキーッ

旦那は細々と言ってくるからと、私とじゃないと学校に行きません。

 

でも、今日はとっても早起きだった息子。

学校があることは分かっていたし、早く起きられて機嫌も良かったニコ

 

なのに…、なのにですよ。

 

テレビは土曜日の放送番組なわけで、息子がここで「なんで土曜日なのに学校に行かなきゃならないんだ?」と思い始めたらペースダウン→ひっくり返ってボイコットしょんぼり

 

土曜日登校は家族で授業を見に行ける土曜参観となっていて、

前日まで認識していたからこんなことになるなんて予想外だった無気力

 

付き添うつもりだった旦那はイライラが募り、急かすような声掛けで更に息子はパニック。

少し遅刻しましたが、登校が完了したときには10kmくらい走った気分でした凝視

 

そして、参観できる時間帯に娘を連れて学校に入り教室に行こうとしたら受付の先生が

「朝から職員室に行ってて、もしかしたら新聞読んでるかもしれないです!」と呼び止めてくれました。

 

それなら職員室へ…と思ったらちょうど教室に戻ったと聞いて

あちらこちらに歩きまわって教室へ到着。

息子はイヤーマフを着けて廊下に立ってました驚き

 

そこで話を聞いて、まだ土曜日に登校していることが腑に落ちないってことだったけど

もうどうしようもないじゃんって思って諭すだけ諭して教室に入りました。

担任の先生も授業を止めるわけにいかないから、

結果的に私が息子専属で授業に参加するように促してましたね。

 

へそを曲げると人と関わりたくない性格なので、

隣の席のお友達とペアで問題を出し合うという難易度高い取り組み時間になると

息子だけ必死に机を遠ざける行為…

 

これではお友達が困ると思って、さすがに口を出してしまいました煽り

私に何でも聞こうとするときには、先生に困ってることを伝えるように促しましたが

息子が反抗的に聞いてくるから無意識に対抗して私の声が周囲に丸聞こえ魂が抜ける

 

でも、しっかりと

「先生!何をどうすればいいか分からなくて困ってます!」と息子が先生に伝えることが出来たので

先生が丁寧に教えてくれました。

 

毎度、この参観日ってヒヤヒヤします泣き笑い

不幸中の幸い?で、いまのクラスには保育園で一緒だったお友達がいないので

これまで見せなかった私の必死な姿(本性)は知り合いには気付かれていない。きっと、多分。

 

今回の勝因は、私が奥義をくりだしました。

 

ボイコット気味に座っていた息子に小声で

「周りの子と同じように授業には参加した方が良いよ。

頑張ったらドーナツ用意して家で待ってるから」

とダメ元で言ってみたら、

最初はそんなことでなびくもんかとという態度だった息子が間をおいて

「…それは本当かい?」と反応したので、こっちが主導権を握った瞬間でしたキメてる

そしてきちんと約束を守ってドーナツをプレゼントしましたよピンクドーナツ

 

無事に参観が終わってくたびれたけど

息子も私も頑張ったと毎回満足しています看板持ち