息子がすんなりと登校してくれると、その日は良い一日になると思える今日この頃看板持ち

 

放課後はどうしても、キッズクラブや学童には行きたくないというのですが(聴覚にも響くんでしょうね)

旦那から「家にこもってないで何かはした方が良い」とオール英語で関わる学童をすすめていました。

 

もちろん、息子本人は断固拒否。

学校が終わって帰宅できないなんて無理、耐えられないと。

 

私個人的には、自分が在宅している身なので無理やり学童に預ける理由はない…

公園には私が付き添うと行けるけど周囲は子どもだけで遊びに来られるようになっているので正直なところ近くなんだから親離れしても良いのではないかとも思っています。

 

そこで息子と相談を重ねて出した結論。

 

ついに先週から英会話に通い始めました。

毎日のキッズもしくは学童に比べたら週1回の英会話を選ぶということで、娘が通っている英会話を体験入学してそのまま続けることにしました。

 

息子は耳が良いだけあってリスニングは出来ているけど、ライティングが自己流で書いてきたのでほぼ初心者。

日本人講師も常にクラスに入って教えてくれるので息子も安心して受講できるようです。

 

自閉症スペクトラムということは、これまで娘に付き添ってた息子の様子を見てなんとなく分かっているようだし

こういうのって外国人の方が寛容な気がします(私だけ?)。

 

入会したクラスは他に1名の生徒さんがいて、後から同じ学校の4年生だということが分かりました。

レベルがついて行けないだろうかと思いつつ、先生からはフォニックスを理解しているので全く問題ないですとのこと。

良い刺激を受けてスキルアップできそうです。

 

息子も「楽しかった!意味も分かったよ!」と幸先良いスタートとなりましたニコ

 

旦那が言い出しっぺだけど付き添うのは私なので、生き慣れている場所で落ち着いて良かったです(笑)