昨日は警報レベルの雨雨
…の中、娘の4ヶ月健診だったので、車で行ってきました車

旦那が休暇を取得してくれたので
予定では私が娘を連れて運転し健診へ、
旦那は息子と留守番(公園で遊ぶ)のプランでしたが

雨だから息子はインドアでお父さん独占に遊びまくるんだろうなーと思ったら、

まぁ一緒に健診会場に行くと真顔


息子と家では遊べないらしい…ネタがないんだとかで。


ということで、家族揃って会場へ(笑)


雨だったから?1月生まれの子が少なかったから?か、
順番が早くて比較的スムーズでしたウインク

健診中の息子は待合スペースの絵本を読んでもらったり人気のないところで走り回っていたそうウシシ雨のなか遊んできたのかって思うくらい汗だくになってたー

娘の健診では
助産師さんとの面談➡️身体計測➡️小児科医の診察➡️赤ちゃんの生活・歯磨き・離乳食講座
の流れで動きましたが

面談でガラガラを目で追う反応は手が出てくるほどがっついて合格ねー
首の座りも安定していて、どっしり腰かけてガラガラを追いかけてましたキラキラ


助産師さんは娘のことを確認したあとは私のメンタル面を気にしてくれて(旦那にムカついてる時に問診票を記入していたから悩みを書く欄にボロクソ書いた笑い泣き

その場で共感してもらったうえ優しい言葉をかけてもらって私もだいぶ心が軽くなりました笑い泣きキラキラ
ムカついたときは小出しにキレなさい。と言われたので、以後気を付けますニヒヒ



体重6865g、身長61.3
ともに成長曲線の範囲内ニコ

娘は湿疹が出やすくて日によって程度がコロコロ変わることやステロイドを塗った方が良いのかを質問。

肌の健康を保つことは離乳食開始後の食物アレルギーに関わってくるので、
程度が強ければステロイドで一度きちんと治してから湿疹のない肌を保つ➡️離乳食開始の流れにもっていくことを言われました。

離乳食開始するのは息子のときと同様に生後6ヶ月過ぎてからにする予定もぐもぐ
それまでしっかりと保湿してあげよう。

うつ伏せにしたときの首の上がり具合はもちろん、仰向けでも首の持ち上げる力が強い方らしく若干驚かれました(笑)

いずれにせよ、すくすく育っていて何よりウインク


GW中に生後4ヶ月を迎えた娘は少しだけ旦那の抱っこに慣れた様子ニコ
お話するかのように あー とか うー に加えて
唇をプルプル鳴らせて楽しそうな表情を見せてくれることもほっこり

最近、娘にとって初めての絵本を購入。
おかあさんといっしょ でも歌ってますよね~♪

それもあって、息子の食い付きが良いラブ
色を覚えるきっかけになるかなーと歌いながら2人に読み聞かせ口笛
黄色が好きな息子は何色を見せても「きいろ~!」と言ってますが(笑)

娘はハッキリしてるイラストに釘付けキラキラ
叩いたり掴んだり。
このムッチリな手がまた可愛いデレデレ


週末くらいから気が付くと寝返りしそうな姿勢をとってます。
このムッチリあんよに萌えラブラブ

グーにした拳を豪快にあむあむとしゃぶったり親指以外の指を2本とか3本とかしゃぶったりするところが息子そっくりでどこか懐かしさを覚えますキラキラ


泣かせっぱなしになって怒らせることもあるけれどあせる
既に意思表示がしっかりしていて私が戻ればすぐニコニコしてくれると救われます。


今のところ抱っこひもよりベビーカーの方が大人しくしていてくれるという母想いな娘。
おかげさまで肩こりや腰痛は息子のときほどひどくないお願いありがたやー


寝返りが始まったら危なっかしいけど可愛いんだろうなーと、今からニヤついてしまいます照れ

これからも楽しみですキラキラ