久し振りにこんなとこに行ってきた時のお話です。

日本語圏でも英語圏でもありません。

高いお山のあるお国です。

数日前のことです。




ホテルは某ag○daで予約してありました。
で、この国の首都から地方都市に向かうため、移動指定時に日本から着信です。
まさか、飛行機のなかから電話に出ることもできずオロオロしてたら、2回着信してました。

着陸して、電話番号を調べるとag○daのカスタマーセンターとありました。
と、そのag○daからメールも入りました。

で、メールによれば、
*あなたが3日後に泊まる予定のホテルの予約は、ホテルからキャンセルされました。
*このまま無かったことにして返金しますか?、他のHOTELを探してあげましょうか?
と、言う内容でした。

(・・;
おーい!
だって、数ヶ月前に予約して予約確定のメールも来てるし、マイページにも予約確定になってます。
で持って、私は別の筋からの予約で、今朝そのHOTELをチェックアウトしたばかりで、そのときはなんともいってませんでした。

急いで着信の合った番号に折り返すもお話し中!
予約してあったHOTELに現地の友人に電話して確認してもらうと
「予約は受けていないから代理店とお話してね」
と言う事でした。

着ていたメールに折り返して、
マイページでは予約確定してるよね?
と返信すると、それは間違いで、キャンセルが正しいとご返信で、埒が明かない!

でもね、ちょっと待ってよag○daさん。
私はHOTELに電話したら
「そんな予約はしらないよ」
って言われたのよ(●`ε´●)
あなたの言い方はおかしいよね(# ゚Д゚)
あなたが予約して、HOTELがキャンセルしたならHOTELは私の予約を知ってるはずでしょ。

まあ、そんな事を言って揉めてる場合ではありません。
なんたって、言葉解らないし、3日後だし、荷物預けてあるし。

どうしてもそのHOTELに宿泊したいので、直接、HOTELのホームページを見てみると、予約ページがあるではありませんか。
予約しましたよ、私。
キャンセルされるくらいだから空いていないかもしれないなぁ、と思いつつ·····

そしたら、なんと、予約できました!
値段はかなり高いけど!(でも、そのHOTELの通常料金)
ほっと一息(^^)

ag○daで予約した料金は、その半額でした!
想像するに、ag○daさんは直前にHOTELに予約したら、HOTELから、そんな料金ではムリ!と言われたのではないでしょう?

そういえば、数年前にもag○daで予約したとき、宿泊日に行ったらオーバーブッキングと言われたのを思い出しました。

みなさんもag○daさんには気をつけたほうが良いかも知れません。

おしまい。