呼吸器内科の診察から数日後に、かかりつけ医の診察がありました。
かかりつけ医に定期的に通院している疾患は、寛解状態なので、状況説明と処方してもらう薬の話で終わります。
その後、肺がんの現在の状況について報告と診察があります。
今回は、血液検査の結果の貧血について、呼吸器内科の先生とやり取りしたことを伝えました。
かかりつけ医は、2年分くらいの血液検査の結果を見ながら、貧血の可能性について説明してくれました。
やっぱりアレクチニブ(アレセンサ)の服用からゆっくり下降気味でした。
また、呼吸器内科の診察と同じように、下血がないか、息苦しいなどの症状は無いかなどと問診があり、
「下血は無く、息苦しいことは無い」
と伝えると
「貧血のペースが遅く、ゆっくりなので、わからないのかもしれない」
と言われました。
貧血に鉄分の処方もできるよと言われまたが、鉄分多めの生活で様子を見たいと思い今回は辞退しました。
で、気になる最近は、一階分の階段を上っただけで少し息が上がることが急に気になりだしました(笑)
でも、ではいつからかと言うと、一年以上前からのような気もするし、アレセンサを始めてからのような気もするし、わからなくなりました( ´艸`)
歳だしなぁ(笑)
次回、呼吸器内科の診察の時に、改善されていなければ、もう一度貧血の相談をしてみようと思います(^_-)-☆