以前から何度も言ってますが、姫はまだおむつしてます。
「おしっこ」に関しては、全然トレーニングをしていないので、
事前の報告はもちろん、事後報告も一切ありません。
ただ、「うんち」に関しては、完全に自覚症状?があるみたいで、
リビングを出て、廊下で力んでました。
なので、完全に「どうなったらうんちが出るか」というのが
理解できていると思います。
先日、姫が廊下に行ったので、
私:「うんち?」
姫:「まだ出てない」
私:「知ってる。どうせならトイレでしたら?」
と言って、トイレのドアを開け、電気もつけてあげました。
私:「終わったら呼んでね」
ということで、徐々にトイレで成功できたらいいね!作戦です。
これがまんまと成功し、今では必ず私に
「うんちする」
と言って、トイレの電気をつけさせます。
これを2~3日続け、次のステップへと!と思っていたのですが、
便座に座るのがどうしても嫌みたいで、
「座ってみる?」と聞いても、「嫌!!」と大号泣。
どうしても座ってくれません。
便座に座ってしてくれたらすごく楽なのに・・・・・(私が)
なぜ嫌なのか全くわかりませんので、
どうしたら座ってくれるようになるのかもわからない状態。
4月から幼稚園。
おむつが取れる期待は全然していませんが、「うんち」ぐらい
先生に言ってトイレでできるようになるといいのに・・・・と
思っているのです。
なぜ座るのが嫌なんだろう??
最近の悩みです。