コツコツお試し隊・・のブログ -15ページ目

コツコツお試し隊・・のブログ

トライ&チャレンジ!

5月に行った超音波検査で
左腎臓が変わらずおっきなままだったので
月曜日はシンチレーションカメラで再撮影


撮影前の処理
点滴のルート取りと
おちんちんへのバルーン付け
あと眠たくなる薬を飲む
泣き声が響き渡って私が泣きそう

ミルクを飲ませ
撮影開始前に寝てくれて
スムーズに撮影終了




※腎臓が機能しているかの検査

腎臓に集まる液(放射物質)を入れて
15分したら利尿作用のある薬入れて
合計30分程連続撮影して
腎臓の機能をみる

この放射物質6時間で半分程が出て
翌日には全てなくなる薬らしいけど・・・

レントゲンは外からの被爆で
これは内側からの被爆?!



※診察

一応腎臓の機能をはたしている
正常な腎臓よりかは処理能力が遅いが
利尿剤を入れてから
緩やかながらにも膀胱へおしっこが
ちゃんと流れてるから大丈夫とのこと

すぐに手術が必要な子だと
この処理ができないらしい

次の検査は一歳

定期的に検査は続くけど
だいたい三歳頃までには
改善してくことが多いとのこと
中には8歳頃にようやく改善する子も・・・

とりあえず水腎症に関しては安心

水腎症で産まれる子は今非常に多くて
心配する病気でない
遺伝的なことも関係ない
と言われ気が楽に・・・



そして風邪っぴきの次男

鼻が詰まりすぎて哺乳できない
母乳苦しくて飲めず
ミルク一回量60位
一日400前後しか飲めないといったら
栄養とれないから入院したほうが良い
といわれ入院することに・・・

今日で三日目・・・


すぐに退院できると思ってたのに・・・




暇・・・

次男坊生後7ヵ月

はやい~(笑)


生後6ヵ月は病気病気で機嫌が悪い日の方が

多かったなぁ・・・

それに伴いミルクやおっぱいも飲まなくて・・・

ただでさえあまり飲まないほうなのに・・・

おそらく体重は先月から

減ってるか変わってないかだろうな・・・


離乳食を始めて3週間がたち

進みも適当な感じで

食べはあまり良くない

量もすでに計ってなくて適当

まず口を開かない!!!

口が開いたすきにスプーンを入れると

ゴックンはするけど

自らくれ~~~

って感じはなし

また苦労しそうな予感makovv


食べた物

人参・かぼちゃ・じゃがいも・トマト・さつまいも

ほうれん草小松菜(BF)・BFのお粥

だったかな


睡眠は2.3時間で起きたりも多くなってしまい

結構睡眠不足と感じることが多い

幸い長男が母屋へ入り浸ってくれて

そのすきにあたしも昼間2時間昼寝したりすることも


ずりばいの移動距離が増えて

自分で遊んでくれることも多くなるが

時々料理を作るのに柵を超えて離れると

めちゃめちゃギャン泣きしながら

柵までおっかけてくる(後追い?)


いろんなとこ連れて行っても

相変わらず

皆に良い子だね~

と言われる


腰座りはまだまだの様子


タオルやら紐やらちゅっちゅちゅっちゅ吸っている

コードを見つけるとすごい勢いでとんでゆく

写真を撮ろうと携帯を向けると

これまたすごい勢いで携帯をとりにくる


これ↓こんな感じで






そろそろお顔かくしていこうかなドラえもん


私の住んでる市は全幼稚園の願書が

本日6月10日


迷いに迷って決めた幼稚園
結局一番家から近く
何人でもいつでもウェルカムな
マンモス幼稚園

一番の理由は
年少さんのクラスが
マンモスだからこそできるクラス分けで
月齢ごとのクラス分け
2月産まれの息子には
かなりありがたい

そして小学校も

これまた岐阜県内でも二番目に大きいという
マンモス小学校に上がることになり
決めた幼稚園からかなり多く
その小学校に行く

ということで決定



一歳になる前から幼稚園廻りをして

市内全部の幼稚園に行ってみたけど

息子結局どこの幼稚園でも

普通に楽しんでて・・・・


あとは親(私)の考え一つで・・・


だいたいの幼稚園が同じような教育?!はやってたので

(英語・体育・水泳・SI遊び等等)

あとは先生の雰囲気や

在園児が挨拶してくれるかどうかとか見たり

バスが来るかとか重視

給食がない幼稚園は市内にはなし

園内で作ってるか作ってないかも一応気にしたり・・・


小規模幼稚園の魅力は

先生達が全生徒の名前を覚えてくれたり

アットホームな感じ?!なのかな

それも魅かれたけど・・・


小規模幼稚園はプレに入ってないと

入園は難しいので

去年の秋には何箇所かのプレの

申し込みをしたものの

(プレに入るのも難しいと聞いて早めに申し込み)

全てキャンセル

プレは基本その幼稚園に行く人しか行けないので・・・

プレで体験してから

幼稚園って決めたいのが

普通じゃないのかな?!

幼稚園決めてからプレって・・・


友達が決めた幼稚園は

プレに入ってても入園できない可能性もあったみたいで

今日の何時~何時までに来なかったら

入園できません

と言われたらしく

そんな心配は一切ない

マンモス幼稚園(笑)



制服がないのが難点だけど

制服買うと高いし

服の方が楽って声も聞いたりするので

それはそれで良いのかな



未就園児の為の校舎も
新しく建てられるようで
次男坊がつかえそう



今日はプレの教室があったので
検定料の5千円を支払い

ついでに幼稚園の申し込みもしてきました

来年幼稚園で使うバックももらえました←早い

ほんとにいよいよ幼稚園なんだなぁ~

秋には半日入園があるので楽しみ



最近の長男


もうあたしに対してのイヤイヤはんぱない

あたしのこと嫌いでしょ

って思うくらい・・・

相性悪いのかな・・・


先週次男坊の突発が終わると

今度は長男が熱を出し

それから?!なのかな

ずっとばあばあちゃん

ばあばあちゃんと言って

母屋へ入り浸りこっちに帰ってこず

普通風邪ひいた時とかって

かあちゃんっ子になるんでないの?!

あたしが近づくと

ばあばあちゃ~~~ん

って言って拒否られ

そんな態度されると

こっちもあんたなんか

しら~~~んって気持ちになってきて


ご飯もまたぜんぜん食べなくなって

母屋でやりたい放題

わがまま放題で居心地が良いのか・・・・

今日も寝言でばあばあちゃん

で4時頃目が覚めると

泣いてばあばあちゃん

あっち行く

ですと・・・

もう勝手にしてくれ~

楽で良いけどね・・・


義祖母からは例のごとく

ちくりと言われ・・・



育児ってほんとに悩みがつきない・・・・・






今日の教室で作った七夕飾り

○○がごはんをいっぱい食べらられますように  かあちゃん

って書いておきました(笑)